涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/12/25(金)   CATEGORY: パンヤ
制作のあれこれ
記念撮影
  最後のシーンに使った集合写真風SS。素材撮りから完成まで5時間ほど。私にしては驚異的なスピードw エリカの視線がちょっと他所いってますけどなかなか気に入ってます。マックスの笑顔が久々に場面に合ったものになってると思いますw

  今回動画編集に使用したソフトは9割NiVE、のこりがVS9。

  まず、大半のイラストを各国の公式サイトからお借りしました。
    日本公式:http://www.pangya.jp/
    韓国公式:http://pangya.gametree.co.kr/
    アメリカ公式:http://pangya.ntreev.net/
    ヨーロッパ公式:http://en.pangya.goa.com/
    タイ公式:http://pangya.ini3.co.th/season4/main.php
      タイからは使用していませんが、何度も見に行ったので記しておきます。

  動画は以下の2つからお借りしました。こちらはOP背景。


  こちらはキャラ紹介の背景。2分過ぎから素材集になります。

  一番奥の背景と、キャラの前に出るネームプレート、それぞれのブルーバックとグリーンバックの4種類。シーンによって調整も加えながら使い分けたので4種類とも使いました。


  以下格納します。
  今回手間はかかりましたけど、特に難しいことはしていません。エフェクトがわからなくて参考にさせてもらった動画が幾つかありますのでそちらを紹介。

鍋先生

  1:50や2:57あたりの写真が動く部分。3Dの概念を把握するのに助かったのがこちら。鍋先生の解説は非常にわかりやすいので、NiVE使ってる方は他の解説も見て損はしないはず。



  こちらはフラクタルノイズから水面の表現を作るのに参考にしました。


  動画作りの点で一番手間がかかったのはテキストでした。とにかく重いので、幾つも重ねていくとNiVEが落ちるし、読み込みにも時間がかかるし、終了にも時間がかかるしw
  プレイヤーキャラの紹介部分は幾つかのレイヤーを使い回しているんですが、キャディーの部分は「キャディ・名前背景・名前・英字表記・紹介文」が次々上から上から重なってくるので、レイヤーがどんどん多くなってしまって大変でした。
  テキストはエフェクトではなくアイテムで作れる方を使用してますので、重くなるだけじゃなくてアニメータの設定がすごい手間なんですよね。新しく作る度に「線幅・線色・アンカーポイント・不透明度・スケール・字送り」を設定しないといけない。コピペすればいいんだけどそれだとエラー吐かれることがあるので怖いんですよね。
  またNiVEだとテキストの途中でフォントを変えられないこともかなり手間を増やしてくれてますw なので、キャラクターのセリフ部分で1,2文字だけサイズが大きくなってる部分は、小さい部分とは別のレイヤーを設定してあります。

  あと大変だったのは、良いアングルのBIHIOを入れることでしょうかw パンヤをやってない人にもわかりやすく言うと、カップにダイレクトでホールインワン(HIO)を決めること。そしてアングルは完全ランダムです。HIO自体はサイレントを使えば簡単だし、ダイレクトも少し調整すればいけるんですが、アングルだけはもう数をこなすしかない。おかげで1W以外のトマの動き方が前よりわかった気がしますw

  最後に撮影に協力してくれた方、ニコ割を作ってくれた方に感謝を。おかげでいい作品ができました。
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ろ がつく人 | URL | 2009/12/26(土) 22:26 [EDIT]
いやーおつかれでアリアス。
クラブマークが表示されてるとなんか、おおってなるな。
もうちょっといいSSあればよかったと思ってしまった・・・すまんw

桃月 | URL | 2009/12/27(日) 17:45 [EDIT]
>ろがつく人さま
理想は表示しない方がいいんですけど、宣伝になりますかねw
SSは十分いいものをいただきましたよー。ありがとうございました。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
