涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/12/03(木)   CATEGORY: 未分類
Google日本語入力
  ツイッターで話題になってたので「Google日本語入力」を入れてみました。

  とりあえず単語登録なしで桃月が変換できましたw そして「ももつき」と入れた時点で「桃月 桃月学園 桃月庵白酒」と予測変換候補がでてくる。ブログのタイトルに使ってる涸轍鮒魚(こてつふぎょ)も一発変換。八犬伝関係だと里見義実はもちろん、「丶大法師 伏姫 玉梓(たまずさ) 八房 犬江親兵衛仁 犬川荘助義任 犬村大角 犬坂毛野胤智(犬阪もあり) 犬山道節 犬飼現八 犬塚信乃 犬田小文吾 仁義礼智忠信孝悌」が変換できる。「大塚蟇六 横堀在村 音音 雛衣 巨田助友」なんていうサブキャラ的な部分までカバーしてる。すごい。
  流行りの一般的なキャラクター名や作品名は全然問題ないし、単語だけじゃなくて文節の区切りなんかも完璧。いままでMS-IMEしか使ったことがなかった私は驚くばかりですw 「ミサ菓子折り 交わす見舞い」になってたのも「美坂栞 川澄舞」にしてくれるしねw あと作家の名前とか俳優の名前とかには重宝するんじゃないでしょうか。花君の中条比紗也とかホスト部の葉鳥ビスコなんかも一発。「中村繪里子 落合祐里香 菊地真 萩原雪歩」なんかも一発ですよw
  これは新しく流行る言葉なんかも随時アップデートしてくれるんでしょうか。さっき「あっー」といれたら「アッーウッウッイネイネ」が候補に出てきて笑ったんですけどw

  とりあえず顔文字関係は単語登録が必要。あえて難をあげるなら、変換面では単漢字辞書や記号辞書がMS-IMEほど充実してないことぐらいでしょうか。第三・四水準の漢字とかですね。でも滅多に使うことはないですし、アプリケーションによってはそもそも表示ができない場合がほとんどなのでそれほど問題にはならないかな。わざと入れてないのかもしれませんが。
  もうひとつはサジェストの学習が強すぎること。例えば直前の文章で「アプリケーション~ほとんどなので」までを一息に変換したので、「あぷり」と入力しただけで「アプリケーションによってはそもそも表示ができない場合がほとんどなので」が予測候補に出てきてしまう。これはちょっといただけない。あとサジェストの存在自体がGoogle検索のサジェストを隠してしまうので見えないとかw
  あとGoogle日本語入力からMS-IMEへの切り替えはできるけど逆ができないのはどういう事なの。
  追記:Ctrl+ShiftでIMEの切り替えができるみたいです。

  ふと思い立って「すかっと」といれてみたら……「スカッとゴルフパンヤ」。先生パねぇっす。週刊アイドルマスターランキングは無理だったけど週マスは変換できましたw


  追記:サジェストにはでるけど変換はできないというのも幾つかありますね。キャラ名とかですけど。「しいこ」で詩子様はサジェストされるけど詩子に変換はできないし。サジェストまで実際の変換に入れたらややこしくなるのもあるんでしょうけど。

  アルファルファモザイク:GoogleのIME 「Google日本語入力」リリース 桁違いの語彙力を持つ。Web から自動的に辞書を生成
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
