涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/09/24(月)   CATEGORY: 未分類
PCのトラブル
どうもVSはエラー落ちで有名なようですが、
うちのVS9も他聞に漏れずエラー落ちします。
ちゃんと調べたりしたわけじゃないので適当に聞き流していただきたいですが、
うちの場合どうも特定の再生時間だと高確率で落ちるようです。


土曜の週マスに続いてアンケート3.1の製作でも落ちまくったので、
これは何かPC側に問題が? と思って、思い切ってOS再インストールしました。
3年前からしてなかったしまぁいいかなというのもあったんですが。。。

再インストール後。
今度は無圧縮aviがろくに再生できなくなりましたorz

というのも、週マス関連のファイルはDドライブに保存してたんですが、
再インストール後にDを開いたら中がすっからかんでして、
涙目で週マス用の素材aviをつくってたんですね。

とりあえず1位で使ってる社長の「ティンときた!」を作ったんですが、
再生してみたら
「てぃ・い・い・ぃ・ぃ・ぃ・ん・ ・ ・と・き・ ・た・ ・!」
社長、重すぎです。
でも同じのを圧縮したら
「ティンときた!」
重い無圧縮のをflvに変換したら
「ティンときた!」

なんぞこれ?

VSで作ったのだけかと思ったら、
カハマルカでキャプチャした無圧縮aviも同じような状態でした。
てことは製作の設定が悪いとかじゃないよね?
無圧縮だからコーデックでもない?

いろいろ試してもよくわからんので、どの段階で問題が出るのか試そうと思ってもう一回フォーマット→OS再インストールしました。

結果は、最低限のドライバだけを入れた段階ですでに問題発生。
その後動画関連のあれやこれや入れても解決せず。

これで週マス作らなくてすむ!やべぇ週マス作れねぇよ!

無圧縮が使えないなら最初から圧縮したやつを用意するしかないので、
SUPERやらMediaCoderやらを試してたんですが、
そのときふと目にとまったものがありました。


ローカル ディスク(D:)
...
合計サイズ: 9.99GB


・・・え?
メインのHDDは容量80GBでパーティションは半々にしてたのに
もしかして


ローカル ディスク(E:)
...
合計サイズ: 34.5GB


まて、Eドライブは10GBにしてたはずだろ。
まさか

中身を確認してみる。


。。
。。。

DとEのドライブ文字が入れ替わっているようです。
容量がまんま入れ替わってるし、Dに入れててなぜか消えたと思ってた週マスのファイルが全部Eに残ってました。

うちのHDDは元々のCとDが高速、EとFが低速で、
動画関連の作業は全部「D」、高速のほうでやってました。
そのDがいつの間にか低速のほうに割り当てられていて、
気づかないまま動画の作業をDで行なっていた、と。

さっそくドライブ文字を元通りにして、本来のDドライブ上で無圧縮aviを製作したところ、


「ティンときた!」


なおった!
VSでもカハマルカでも問題なし!

でもVSのエラー落ちは相変わらず発生しました。
でもいろいろ試してみると、どうも再生時間が5分付近だと高確率でエラー落ちするようです(うちの場合。レンダリング99%で落ちる)。
4:50と5:10で試してみると落ちませんでした。
よくわからん。

でもまぁともかく、
週マス関連の素材やらxlsやらは全部生き残ってたし、
無圧縮aviも問題なく扱えるし。
とりあえずめでたしめでたしか。


2回目の再インストールでバックアップ忘れてマイピクチャとマイミュージックが消し飛んだことには触れないでやってください。。。。。。

そういえばEとFがHDDであることに何の疑問も抱かなかったけど、
もともとEは光学ドライブだったはず。。。
再インストールで割り当て文字が勝手に変わるとかあるんでしょうか。
[ TB*0 | CO*9 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

見る専 | URL | 2007/09/25(火) 12:21 [EDIT]
再インストールにトラブルはつきものですな
何かの拍子にドライブレターが変わるって事あるよ

データドライブは分けてあるから。。。とcをフォーマットした後に
マイドキュメントを飛ばした事に気付いたけどなんともないぜ!

アンケート見たけど桃ぴーも大変でしょ、除外基準。
「俺だって悩んでんだよ!」
「じゃあテメーが作れカス!」
「てってってーてってっててー!!」
って俺だったら言っちゃうね、うん。
俺的にはも少し広いくくりで見たいなとも思うけど
まどかちゃんのセンスを信じるよ

てんじゃ | URL | 2007/09/25(火) 18:56 [EDIT]
ドライブレターは認識順ですね。一回認識すると記憶します。
DVDドライブを買い換えたりすると後ろ行っちゃうことありますし。
再インストールすると入れ替わりますよ。
追加でHDDをつけると後ろに行きますが、再インストールすると、IDEの0,1順とかマスタースレーブ順とかになりますね。
● VSは…
rumba | URL | 2007/09/25(火) 19:43 [EDIT]
自分もVS使ってますが、やっぱり良く不正落ちしますねぇ…。
吐き出し中の不正落ちもありますが、自分は編集中に落ちる方が多いです。
面倒な作業ををちまちまやっている途中で落ちて、復元するときれいに作業前に戻ったりして泣きそうです。

桃月 | URL | 2007/09/26(水) 00:54 [EDIT]
>見る専さん
いらっしゃいませ。
そういえば自作機の再インストールは私初めてでした。
なんやかんやとおきるもんですね。。。
週マスのほうはまぁ、自分が勝手にやってることですからね。
てってってーは脳内で叫んでおきますw

>てんじゃさん
そうなんですか。。。
今後がないことを願うばかりですねぇ

>rumbaP
編集中落ちは今はないですけど、
トリムしてない動画をほりこんで、再生部分をVS上でスライドさせたりしてたら無言で落ちたってことは過去に何度かありましたね。
無料だからと割り切るしかないですかね。
あと「前の作業ファイルを復元しますか?」で復元されるファイルが保存したファイルより古いことに最近気づきましたorz

桃月 | URL | 2007/09/26(水) 00:56 [EDIT]
>rumbaP
追伸です。
アイマス×Sagaは大いに笑わせてもらいました。
三国志のやつも楽しませていただきましたよ~

rumba | URL | 2007/09/26(水) 02:26 [EDIT]
おー、SaGaや三国志見ていただいていたんですね。
尤も桃月Pなら殆どのアイマス動画チェックしてそうだから、当然と言えば当然か…。でも見たと言ってもらえると嬉しいです!

これからも懐ゲー名曲系で、他の人が作らなそうな路線を突き進みたいと思います。
一度はランクインしてみたいですけど、基本マイナー好きなんで…。
それでもやっぱり自分が作ってて楽しいものが一番ですから。

桃月Pも週マス大変だと思いますけど、楽しんで作ってください。
…って、偉そうだな、自分w
● お疲れ様です。
sicho | URL | 2007/09/27(木) 00:19 [EDIT]
視聴者としてはついつい、週マスがあることがすっかり当たり前のように感じがちだけど、毎週欠かさずにあれだけの作業をし続けるっていうのは、本当に大変なことだと思います。

御自分のやりたい事も後回しにされてるんじゃないかなと、少し心配になります。
除外基準については、アンケートを参考にしつつ、作業効率のアップを優先して欲しいなと個人的には思います。

最近は気苦労も多そうですが、どうか無理の無い範囲で。
何なら、二週合併号とかでも我慢しますww

桃月 | URL | 2007/09/28(金) 00:19 [EDIT]
>sichoさん
お気遣いありがとうございます。
やりたいことはやるところでしっかりやってますのでご心配なくw
来週からの週マスも楽しんでいただければ幸いです♪
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/31(木) 23:56 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
