涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/09/14(日)   CATEGORY: 十珠伝
十珠伝 肇輯第十一回
  3ヵ月半お待たせしました。



  久しぶりに作ってみると、このフォント見づらいなw あと顔グラのサイズが微妙におかしい。できるだけ調整してみます。それと、無印とL4Uで亜美真美の立ち居地が違うことに気づいた。L4Uのほうが少し前に来てますね。インナープリントの「&」の見える位置が違うので気づきました。
  さて、以下ネタばれを含む解説です。

  まず本編について。今回はオリジナルの話になってます。原作でアイドル演ずる役の人物が出会うのはもう少しあとなんですが、春香と亜美真美はどんどんオリジナルの話しを入れないと登場シーンが少ないのでがんばってみました。彼女たちはこういうおちゃらけた状況が多くなりそうな感じですねw
  会話メインで進めてるので、説明部分をどう織り込むか毎回悩みますね。今回は特に悩みました。春香と亜美真美のあざの位置については今回初めて説明するし、春香たちが知ってることと雪歩が知ってることの情報交換をここで行なったっていうのを見てる人にはっきり示しつつ、なおかつ説明的じゃなく会話的に書いていくってのはしんどかった。珠→神女→ぴよちゃん→結城→過去の話という流れはかなり強引ですが、これが私の精一杯です。
  あと効果音をがんばってみました。ショート版のPVつくるときもそうなんですけど、音いじってる方が楽しかったりしますw ない音は自分で編集したりしました。テンポの変更、ピッチの変更、イコライゼーションあたりを触ったらなんとかなるもんですね。

  銭湯について。八犬伝の世界には鉄砲が100年ほど早く伝来してるので、風呂の技術もぐっと進歩してたっていいじゃないか!という独断で登場させました。でもいろいろ調べてると、鎌倉時代にはすでに「銭湯」という言葉があったそうです。その記述を見つけてますます調子に乗ったわけでw その頃は「風呂屋」といえば蒸し風呂で、お湯をはった風呂などは「湯屋」といったようです。八犬伝の時代(今は1478年)だと、あったとすれば蒸し風呂が一般的でしょうし、建物の構造もかなり密閉された形だったんでしょう。湯屋でも露天なんてきっとなかったんじゃないかな。
  もうちょっとあとの時代になると江戸では風呂屋、髪型では湯屋というように、呼び方として違いがあったようです。平安時代あたりまでさかのぼると、汚れを除く仏教の教えで施浴ということがされたようです。間違ったことかいてるかもしれませんので、詳しくはご自分で調べてみてください。なかなか面白いですよ。(参考:東京都浴場組合ホームページ
  今回の顔グラは、顔は一般のところから、体は水着コミュからとってます。体なんか塗りつぶしただけですから、もやが晴れても残念な気持ちになるだけですよw 見たければ心眼で見てくださいww
  わた春香さんの鼻歌はほりのPの動画からお借りしました。鼻歌含めていろいろ時代的におかしいところがありますけど、それは今回のノリとしてご容赦くださいw

ほりのP



  OPタイトルとアイキャッチについて。今回から最後に珠とタイトルが光る演出を入れてみました。光るところは間の取り方が難しかった。フェードが1段階だと物足りないし、2段階にしても各段階を何フレームずつにするか何度も微調整しました。アイキャッチも試験的に導入。大きな区切りだけで使うものですから、使わない回も出てくると思います。動きのある絵がほしかったのでPVを探したんですが、思った以上にハカマグラデュエーションの動画は少ないですね。果たしてほかのアイドルでいい絵を見つけられるかどうか。今回の春香はみなかみPの動画からお借りしました。

みなかみP


  アイキャッチの珠の動きは紙クリで作ってます。落ちてくるのはFFSのノーマルモーション。跳ねるシーンはFFSのぴょんぴょんで作っておいて、一回目の落ちはじめのところまでを使ってます。そこ以外はやろうと思えば紙クリでできると思いますけど、その辺はVSの方がやりやすそうだったのでそちらで。4人ぐらいのPさんに意見を頂いて調整しました。ありがとうございました。
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● きた~~
エコノミーP | URL | 2008/09/14(日) 09:12 [EDIT]
早速見させていただきました。登場人物がアイドルになると亜美真美の痣の位置が実にけしからん!
先日上がってた春香さんイン露天風呂の画像を見てもしやと思っていたら案の定…(いいぞもっとやれ!)

次回も楽しみにしてます

しぐれさn | URL | 2008/09/14(日) 15:34 [EDIT]
さぁ、放置してた期間を言いなさい(`・ω・´)
なんにせよ、製作おつかれさまです(。・w・)bかなり、間がかなり空いていたので内容はどうなることやらと思っていましたが。。。
後でみてみることにします(ぁ

ともき | URL | 2008/09/14(日) 22:50 [EDIT]
ミテマスヨー

細やかな動きがすごく楽しいですね!
特に亜美真美が元気で楽しい。

・・・亜美真美のアザがフトモモにあるのは
なんともエロ・・・・・・・・けしからん!!!

桃月 | URL | 2008/09/15(月) 02:18 [EDIT]
>エコノミーP
ありがとうございます!
亜美真美のモデルはあざがないキャラなんですが、他のキャラの位置を考えると脚ぐらいしか残ってないんですよねw 今後もがんばりますよーいろいろとw

>しぐれさn
サー!三ヶ月でありますサー!
て、まだみてないんかいw

>ともきさま
のヮの<あざが内股って書いたのはお前かー!w
冗談はともかくw シネマッドのときにいろいろ覚えたのでがんばってみました。手間はかかりますけど、上手くいったらうれしいですね。亜美真美は動きまくりなのでほんと大変w

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
