涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/08/03(日)   CATEGORY: 自作品
カクテルポーリーイエイ!


  ということで公開されましたので製作話なんかを。以下格納。

  まず、あのような内容でしたので気分を害された方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ありませんでした。また、単品公開はいたしませんのでご了承ください。

  さて、まず依頼が飛び込んできたのが先月の21日でした。例のごとくパンヤから戻ってきたところできつねPから「雪歩 橋 でがんばろう……がんばろう……」という断末魔が送られてきましたw テーマがテーマなので受けるかどうか迷ったんですが、橋と聞いて真っ先に、今回使った「ビッグブリッヂの死闘」が浮かんだわけです。作業妨害用BGMでずいぶん聞いたからかなぁw 次に考えたのが坂本真綾の「tune the rainbow」で無難にPVを作る。どちらかでいけるだろうということでお受けしました。

  雪歩で「tune the rainbow」は一度作りたいなーと思ってたんですが、以前に考えたのはコミュを混ぜたストーリー仕立てのもので、とても2分では収まらない。曲自体も5分を超えたんじゃないかな。ショートにしてもサビまで終わるのに1分半かかるので編集も難しそう。私がPV作っても普通のシンクロ程度が関の山だし、それは最初のカクテルでやったからつまらんなーということで、こちらはやめにしました。ちなみに「tune the rainbow」のアイマス作品は、タグで見る限り3つあるようです。興味のある方は、タグ検索「tune_the_rainbow アイドルマスター」をどうぞ。
  一方、最初に浮かんだ「ビッグブリッヂの死闘」。浮かんだものの、我ながらこれどーすんだよという感じですがw やるなら音声MADメインで、映像は高速ダンスシンクロかFF5のコラあたりかなという発想でした。
  その頃キワミ系の作品をよく聞いてて、その中にもビッグブリッヂはありましたし、遊戯王とか他のジャンルでも結構あるんですよね。そういう感じで雪歩の台詞を合わせていく案がひとつ。





  アイマスならこちら

ディープP


どんぐりP


(P名なし)



  もうひとつ考えたのはビッグブリッヂの音に合わせてアイマス曲を歌わせるタイプ。わかむらPのこちらの作品のような感じですね。

わかむらP



  どうなるかは素材次第というところもあったので、素材を集めながら考えてました。集めた音声素材は以下の通り。

  ・L4Uの雪歩のほとんどの台詞
  ・無印の雪歩メインの全台詞
  ・雪歩ソロのFirst StageとMy Best Friendのアカペラ
  ・全MAのモノマネ

  無印の全台詞チェックは2日ぐらいかかりました。聞きながら相当なヘヴン状態だったので、苦ではなかったw 雪歩らしい台詞と使いやすそうな台詞を集めました。「プロデューサー」「ですよねー」「えー」「ひんそー」「穴掘って埋まっておきます」「ダメダメ」「お茶」などなどの系統を選びました。
  一通り素材を集めたところで音源作り。制作期間は大半がこれでした。とにかくぶっ飛んだものにしようというのは最初からありました。十珠伝の方で水銀病を発症してるわけですし、週マスとか最初のカクテルあたりでかなりまともなイメージを持ってくださってる方も多そうな気がするので、そのイメージを裏切りたいというのもありました。
  こら、イメージどおりじゃねぇかと思った人。そのとおりです
  最初は曲名だけでお題クリアになる感じでしたが、なんとか前後の話もひねり出せたので「橋渡し」という言葉を入れてみました。マシンガンとか戦闘という単語もあったので、すっ飛ばすにはちょうどいいということで入れました。

  で、問題のメインメロディーの部分。ここは雪歩の持ち歌のFirst Stageを歌わせてみたかったんですが、FS自体メロディーが独特なのもあって、ビッグブリッヂに尺を合わせるのは結構大変そうでした。なので台詞ばかりに変更。
  最初は雪歩が他のアイドルのまねをしている台詞→他のアイドルの「埋まっています」→雪歩の「埋まっています」という感じで考えて途中まで作ったんですが、最初のマシンガンや戦闘という言葉とはイメージが全然違う。むしろネガティブな感じになってしまうのでつじつまが合わない。いや、つじつまなんぞ最初っからまったくないんですけどね。
  じゃあ、どうするか。雪歩にマシンガンや戦闘みたいな暴力的な感じの台詞を言わせて、他のアイドルを埋めてしまえば……。それでひたすらひどい台詞を捏造しました。もう、ゆっくり考えてる時間はなかったので、そのとき思いついてうまく行きそうならそれをとにかく詰め込んで形にしてしまう感じで作ったので行き当たりばったりです。最後雪歩が埋まるのも台詞がそれでうまくいきそうだったから。曲もゆったりになるので和ませてみました。
  最後にもう一度テーマの橋を登場させ、アイドルたちへの謝罪として殴っていただきました。

  最後に映像ですが、ダンス部分はまた別のPさんにお願いして提供していただきました。First Stageを244%↑でノーカットシンクロさせています。無駄に。シンクロがぴったり合うと気持ちいいですね。各アイドルの顔グラは、自分で探して抜いていると時間がないので、アイマスロダスレからいただきました。さすがにアイドルの落ち込んだ表情を並べてると胸が痛くなりましたが……アイドルのみんなごめんね本当に。
  これで完成として一度提出したんですが、某Pに見せたところ、最後に声があったほうがよくね?といわれ、入れてみたら格段に面白かったので再提出させていただきました。
  ご協力くださったメイP、ミズナスP、ニセPに深く感謝いたします。


  では逝ってまいります。ももつきはじつにばかだな。

ベホイミP



おまけ
会場のみんなに雪歩を足したもの。身長も合わせてみた。
身長比較

最後10フレームで駆け抜けた画像。ごめんなさい罵ってください。
半目

追記:
制限サイズの500kbに収めたらひどい画質になったので、この2枚のpngをzipにしてみました。

再追記:
よく見たら画質設定が11じゃなくて1になってたw 差し替えたけど一応pngもおいときます。
[ TB*0 | CO*11 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● いつもROMってたのですが・・・
柚葉 | URL | 2008/08/03(日) 22:59 [EDIT]
初めまして、柚葉と申します。
初めましてでいきなりなんですが・・・
カクテル、もうホント笑わせてもらいました!!
こんなに笑ったのは久しぶりですwww
何回あそこだけループしたことがw
もしよろしければ、単品を出す方向でお願いします!

SNB | URL | 2008/08/04(月) 00:13 [EDIT]
えーと・・・・
今あえて言葉にするなら
「ももつきはじつにばかだなあ」
かなぁ

たいへん面白かったよーw

通りすがりのニコ厨 | URL | 2008/08/04(月) 02:47 [EDIT]
以前、桃月杯に参加希望出したのですが、仕事の都合で行けませんでした><
カクテル3の作品実に最高でしたw
上のセリフを私が言っていいのかは、微妙ですが、あえて言うならその台詞言わせていただきますw

サブだった人 | URL | 2008/08/04(月) 07:27 [EDIT]
ももつきはじつにばかだな(誉め言葉)

うてにゃん(にゃーP) | URL | 2008/08/04(月) 11:32 [EDIT]
楽しかったですよw
緊急出演お疲れ様でしたっ

ももつきはじつにb(ry

きつね | URL | 2008/08/04(月) 13:49 [EDIT]
も(ry

エコノミーP | URL | 2008/08/04(月) 16:10 [EDIT]
ももつきはじつに(ry
雪歩スキーとしてこんなヘブンなシロモノを見させていただき、まさにヘブン状態!

えっと、これ、十殊伝のOPになるんですよね?

赤ペン | URL | 2008/08/04(月) 20:39 [EDIT]
###粛清中につきコメントは今しばらくお待ちください###
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/04(月) 21:35 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/04(月) 21:36 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

桃月 | URL | 2008/08/05(火) 03:17 [EDIT]
>柚葉さま
はじめましてー。
笑ってもらえた用でよかったですwどんどんループしてやってくださいw

>SNBさま
(´・ω・)

>通りすがりのニコ厨さま
あらら、それは残念。S4正式実装したらまたやりたいですねー。
じつにばかはいくらでも言ってやってくださいw

>サブだった人
(´・ω・)

>にゃーP
にゃーPもお疲れさまでしたー。
東方はわからないんですけど、やよ魔理沙にやられましたよw

>きつねさま
(´・(ry

>エコノミーP
その発想はなかったwwwwwww

>赤ペンP
###粛清は滅びん、何度でもよみがえるさ###

>秘密コメントさま
どちらも見れてますよー。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
