涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
961プロとか移籍とか
  カクテル見てる最中に情報が来たから集中できなかった件について。
  どの道PSP持ってないし、買うつもりも(財布的な意味で)ないわけですが、ちょっと書いてみる。パンヤばかりやってるわけじゃないからね!

  追記:思ったより難くて長くなった(;・∀・)

  正直私はまだ美希をプロデュースしたことがありません。それでも「美希移籍」の第一印象は「それはねーよ」でした。
  でも現時点で語れることってほとんどないんですよね。今出てるわずかな情報を元にどれだけ考えて話しても、発売されてプレイしたあとから考えてみれば、それすら第一印象に過ぎないでしょう。
  製作側だって否定的な意見が出るのは百も承知の上で「美希移籍」を決めたんだろうし、それに至るまでの物語も(個々のプレイヤーが納得できるかは別として)きちんと作ってあるはず。だったらそれを確認するまでなんとも評価できないです。それに、スペックなどの面でPSPが360を上回れるわけがないですから、内容が同じままならただの劣化コピーにとどまってしまいます。それなら360版になかった要素を追加するというのは当然の決定だし、それが新規コミュだけじゃなくもっと大きな変更になるのも十分ありうる話でしょう(私は予想できてなかったけど)。「アイマスに新たな可能性や魅力を付与する」という点で考えれば、賛否はともかくこれだけ大きな動きをさせた製作側の決定は褒められていいことでしょう。それが勇気だったのか無謀だったのかは、現時点ではなんともいえないですけどね。そういう意味では続報がより楽しみになりました。
  ちょっと逸れるかもしれませんが、ほかのゲームでも追加シナリオがあった場合に「製作サイドはこのキャラクターを全然わかっていない」という声が上がる場合もあります。でも私個人は、「どうがんばってもプレイヤーが製作側を超えてキャラクターを理解することなどありえない」と考えています。製作側が考えたのとは違う形で作品やキャラクターが受け止められるということは少なからずあるでしょうし、新たなものを加える場合に製作側がそれを考慮することはあって然るべきでしょう。であればプレイヤー側も製作側が新たに提示したものを受け入れるべく、自分を調整することがあって当然ではないでしょうか。
  全てのファンに受け入れられるものなどありません。自分の中で「このキャラクターはこうあるべき、こうあるはず」という考えを抱いてそれに固執し、新たなものを受け入れられない、受け入れないということもあるでしょう。でもそれは個人の自由ですから否定される理由など全くありませんし、たとえ製作側であってもそれを否定するべきでもありません。であれば製作側が考えるものに対してもそういった見方がされるべきです。全てのファンが望んでいる通りの完璧なものを作ることも重要ですが、時にはそれを裏切り大胆な決定をしなければ、きっと「予想通り」のものばかりが詰まった、刺激のないものばかりになってしまうでしょう。今回の「美希移籍」についても、製作側がどういった刺激を与えようとしてくれているのか、期待してもいいはずです。もちろん「何が用意されていても移籍なんてありえない」と考えるのもありですけどね。私自身その考えを否定するつもりもありません。私だってできれば移籍なんてしてほしくないですよ。「団結」とか考えたらなおさらです。

  今個人的に一番願っているのは、『移籍に至る経緯は、通常販売されるゲームの中できちんと説明してほしい』ということです。「美希は移籍してライバルになりました。理由はドラマCDで! 追加パッチで!」とかだったら、もう何を言われても仕方がないでしょう(PSPに追加パッチとかあるのかしらないけど)。
  あとは『961プロのメンバーもプロデュースさせてほしい』ですね。あるPさんが言ってたことですが「ある条件を満たしたら、ライバルアイドルでプレイできる」というのはあっていいんじゃないかな。個人的に響はプロデュースしてみたいしw

  とりあえずこんなところでしょうか。「お前美希プロデュースしたことないくせに偉そうな事言ってんじゃねえよ」と言われたらそれまでですが、その時は馬鹿の戯言と思ってスルーしてくださいませ。
[ TB*1 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/29(火) 14:05 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

(名無しPさま) | URL | 2008/07/29(火) 20:21 [EDIT]
>ほかのゲームでも追加シナリオがあった場合に「製作サイドはこのキャラクターを全然わかっていない」という声が上がる場合もあります。でも私個人は、「どうがんばってもプレイヤーが製作側を超えてキャラクターを理解することなどありえない」と考えています。

これは同意だなー。キャラを作った側に対してそれはねーよ、って思った。てか、アイマスとニコマスをずっと追いかけてるけど、今回のことでみんなが何でそんなに怒ってんのかよくわかんないんだよな。バンナム側も反発を覚悟~、みたいなことよく言ってるけどどっちかっていうとみんなが騒いでるからびっくりしてるんじゃないの?
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/31(木) 02:13 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

桃月 | URL | 2008/07/31(木) 20:30 [EDIT]
>29日の秘密コメントさま
響と貴音の登場はうれしいですねー。これについては結構歓迎されてるんじゃないかなと勝手に思ってますw

>名無しPさま
あまり情報をつかめてないですが、ライブに行った方は割と前向きに受け止めてる方が多いような感じもしますね。私の場合、最初に抱いた反発は「765プロに全アイドルが今までどおりにいて、自分も765プロのPでありつづける」という思い込みを持ってたからかもしれないですね。でも美希メインのPさんの中でも美希移籍を肯定的に受け入れてる方もいらっしゃいますし、本当に人それぞれですね。

>31日の秘密コメントさま。
やーなんとなく変えてみましたw

アボカド | URL | 2008/10/19(日) 08:29 [EDIT]
古いエントリへのコメントで恐縮ですが・・・
製作側といっても、現場のライターさんは下請けでして、しかもシナリオ担当者が変更したりしています。ですので小説や漫画と違い、ゲームでは「プレイヤーが製作側を超えてキャラクターを理解することなどありえない」とは言いきれないのが実情かなと思います。

桃月 | URL | 2008/10/19(日) 21:34 [EDIT]
>アボカドさま
コメントはいつでも歓迎ですよー。
なるほど、そのあたりの状況についてはほとんど知らなかったです。教えてくださってありがとうございます!

TRACK BACK
TB*URL
● 本当は書かないつもりだったんだけど
赤ペンPの添削日記 2008/07/28(月) 21:53
少しだけ、書くことにしました。 現時点で我々が知りうる情報だけで、何かの結論付けをする事は 明らかに性急だし、でもこれ以上のハッキ...  [続きを読む]
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。