涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/06/12(木)   CATEGORY: パンヤ
トマ
  あさぽんボイスクラブセットはなしですかそうですか(´・ω・) つことで次は鏡音レン@ケンらしいです。うん。
  トマのデータをちょっとまとめてみる。SC1Hでパワー28のトマ100、90、80%で調べました。パワーが変わると補正値も変わるので参考程度に。これで入らないとかいわれても知りませんよ、きっと私も入らないからw


飛距離
100%:15本平均271.2y 補正値1.020 揺れ0.58y 中央値との差0.005y
 90%:13本平均238.9y 補正値0.998 揺れ0.59y 中央値との差0.012y
 80%:14本平均208.0y 補正値0.977 揺れ0.30y 中央値との差0.005y
補正値1.000になるのは91%(242.1y)
  補正値:
    [実際の飛距離]/([パワーショットの表記飛距離(266y)]*[ショットパワー])
  揺れ:実際の飛距離の最長と最短の差

  今まで使ってた補正値は100%が1.01、90%が0.99、80%が0.96。1.000になるのは95%(252.7y)でした。100%で2.5y、80%で3.7y実際より短かった。その割に距離のミスはあんまりなかったんだけどなぁw 高低差やSPの決定をミスってただけか。83-87%はどうも苦手です。
  気になったのは80%の実測値。数値が208.1y付近と207.9y付近の2ヶ所に固まってます。揺れ幅は100%や90%の半分に収まってるから、グラフで比較してみるとそれらよりきれいなデータではあるんですが。


風による横ずれ補正値
100%:8本平均1.367 最大と最小の差0.147 平均と中央値の差 -0.026
 90%:8本平均0.975 最大と最小の差0.166 平均と中央値の差 -0.002
 80%:8本平均0.695 最大と最小の差0.181 平均と中央値の差 -0.017

  サンプルが少ない。毎回同じ方向に打てるかとか微妙に風が変わるとかもあるからちゃんと取れるか気になったけど、まぁこんなもんでしょうか。補正値1.00は90.5%のようです。こっちも今まで使ってた補正値より大きくなりました(100%→1.24、90%→0.95、80%→0.7、1.00→92%)。横ずれは計算より大きくずれることが多かったのでちょっとはましになると期待したいところ。


風の縦成分補正値(全体12-14本、アゲ4-5本、フォロー7-8本)
100%:平均0.998 中間値1.004 アゲ平均0.960 フォロー平均1.063
 90%:平均0.739 中間値0.743 アゲ平均0.724 フォロー平均0.766
 80%:平均0.516 中間値0.541 アゲ平均0.556 フォロー平均0.561

  サンプルが(ry 思ってたより弱い。80%で50%しか影響受けないのは意外かな。アゲとフォローで差はあるけど、9m真正面でもない限り無視できそう。今まで距離+高低差+風を出してからSPを決めてたけど、その辺もちょっと調整すべきか。めんどくせぇw


  いまんとこ取れてるデータはこれぐらいですね。あとはまず打ち上げ打ち下ろしの飛距離補正ですね。横ずれもできれば。それから1Wスパと2Wトマかな。。。。。。 とりあえず今のデータで早く計算できるようにならないと。そして風の読みと80%中間付近のSP決定ですね。遠いなぁ(´・ω・)
[ TB*0 | CO*7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

yuta | URL | 2008/06/12(木) 12:48 [EDIT]
コラボレーションが一週間延長・・来週にあさぽんクラブこないかとついつい期待しちゃいますねww

にしてもさすがデータこまかいなぁ。。
俺は常に大体で狙ってるので細かくデータとったことないです。覚えれないのでwww

忘却 | URL | 2008/06/12(木) 19:00 [EDIT]
データの鬼ですねw流石と云わざるを得ない
フィーリングと脳内計算のみの私とは違いますねー

レン@ケン・・・なんという不人気の気配w
実際はどうなんでしょうね?

桃月 | URL | 2008/06/13(金) 01:21 [EDIT]
>yutaさま
さすがに暗記は無理です。してる人もいるみたいですけどねw
大体であのスコア出たら十分だと思いますw

>忘却さま
打って試してるときよりExcel見てるときの方がwktkしてましたw
レンケンはなんだかいろいろとあれですね(´・ω・)
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/13(金) 03:45 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

いちお、しぐれさn | URL | 2008/06/13(金) 12:32 [EDIT]
さすがデータの鬼><

データ取り好きーにはそこまで苦痛の作業ではなぃのでわ?w

なんにせよ、実測は誰もが通る道でしょーし、下手に流用データ使い続けて入らなぃよりは最初に若干時間かけて精度ある式作ったほうが断然いいよ♪

後はトマミさんとの親密度をあげなければおっけーなんじゃないかしらw

まぁ、寝てください(--;)

いさみん | URL | 2008/06/13(金) 14:37 [EDIT]
すみません、読んでも全然わからなかったです(・∀・;)
私は250y固定で、前に知り合いに教えてもらった1W時のトマの飛距離を参考にしか打ってないので(しかも横は適当)ほとんど入らないです。
なので入った時は未だに感動します(・ω・*)

レンは知り合いが購入していましたが、価格が・・・。
「逆毛が直るから」と、それだけのために買ったようですがw

桃月 | URL | 2008/06/13(金) 20:53 [EDIT]
>秘密コメントさま
聞かれてもw 楽しみにしてますので。

>しぐれさn
取るのはあんまり好きじゃなす(´・ω・)
精度はちょっとましになったような感じがします。トマミさんは。。。ねぇ。

>いさみんさま
横はむずいですね。それ以前に風の角度を読めるかどうかがorz
レンは逆毛対策ですかw こないだの海賊の髪形はなかなかかっこよかったですね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
