涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/05/28(水)   CATEGORY: 十珠伝
キャラグラ抜き
  解説編エゴサーチしてるときに「グラの抜きがきれい」と言って下さってたり、昔の動画にもその手のコメがあったので一応やってることを書いてみようかなと。特別なことは何もしてないですけど……。


コミュ動画から欲しい立ち絵を探す
  選ぶシーンは「屋内で、背景の色が立ち絵に入り込んでない」部分を選んでいます。屋外は日差しが立ち絵にかぶるので避けています。背景については、一番でかい事務所のオフィスや会議室、コスメショップとかでしょうか。背景の青が髪に入り込んでることが多いので避けています。元動画だと気にならなくても、抜いてみると髪が青くなってたりする場合がありますね。下の画像はあんまり気にならない感じですけど……自分の気分の問題ということで。
  画質のばらつきをなくしたいので、アイドルごとに同じPさんのコミュシリーズをお借りしています。光の加減とか影とかも同じになるように、だいたい事務所(というか普通のオフィス)のシーンから選ぶようにしています。
nuki2

今回はこちらをつかってみます。
元素材


パス
  最初はSAIでしたが今はPhotoshopのパスを使っています。SAIの方が楽なんですが、支払がBitCashだし残高も出そうなので……WebMoneyだったらなぁ。
  さて、抜くのは単に境界線を引っ張っていくだけなので言うことはないと思いますが……。私は結構神経質な性格なのでそれがある意味幸いしてるのかもしれませんね。時間がかかるのが難ですけど。一度作ったパスを使いまわすこともありますけど、基本的に毎回新しいパスを作っています。アイマスはゆらゆら動いてるので、微妙な表情が欲しいとどうしてもずれる場合が多いですからね。パスを作るときの拡大率は600%。パスは使ったことなかったですけど、今回ので覚えました。

  こんな感じ。多分10分ぐらい(時計見てなかった)。まぁやよいは大変ですよね。雪歩でも遅いけど。
パスを引いた

  アンカー。
アンカー


余分の消去
  ここは流れ作業ですね。
パスから選択範囲を作成→選択範囲を反転→消去
  人によってはこれで完成かも。FC2ブログは透過に対応してないので白いです。
とりあえず消去

→選択範囲を反転→(私はここで自由変形縮小)→境界線を描く(1px・黒・中央)
  十珠伝サイズ(基本高さ200px)にして境界線を入れる。線は外側でもいいかも? 好み。
サイズ調整

→自動選択で透明部分を選択→選択範囲を反転→切り抜き
  余分な透過部分を削除。右はこのブログの背景色を後ろに入れて擬似透過。
完成透過イメージ


色味の調整
  必要に応じてですが、自動コントラスト調整アンシャープマスクをかける場合が多いです。アンシャープマスクは半径だけ0.5pxにしてあとはデフォルト。この辺は好みでしょう。下のサンプルは境界線入れてから調整しましたけど、入れる前にやった方がよさそうですね。
  左がコントラスト調整だけ。右はそれにアンシャープマスクをかけたもの。
コントラスト調整コントラスト調整とアンシャープマスク

  これで完成です。クリックで拡大。境界線ないのと、白(外側・1px)も入れてみたけど、黒が個人的に好き。やよいの指の上のところも普段なら消しゴムでちょいちょいと消してます。
背景と合成


  相変わらず我流なのでもっといいやり方があるかもですが、参考になれば。一応ここで使ったpsdファイルと途中経過のpngをうpしておきますので、興味があればどうぞ。こちらです


おまけ。ガルウイング。
ガルウイング
[ TB*1 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/28(水) 07:03 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● Phothoshopは
Flanberd | URL | 2008/05/28(水) 22:02 [EDIT]
5.0 LEですが写真編集で結構お世話になってます。
ただ、私の場合は色の補正やシャープ化したり、
ポスター作りで文字入れたりするだけにしか使いませんが……

一度人物の合成をしようとして失敗して以来、
(ちょっと削りすぎて顔が若干欠けました…)
合成作業は一切やってなかったんですが、
これを機に少し試してみようと思います。

psdファイルDLさせていただきましたが……
まだまだ私は使いこなせてないみたいです。

桃月 | URL | 2008/05/29(木) 21:16 [EDIT]
>秘密コメントさま
なるほどー。そちらは使ったことないですね。
一度試してみます。

>Flanberdさま
私だってまだまだ宝の持ち腐れもいいところですよw
ほかのソフトでも十分できることなんでしょうね。
● 真に勝手ながら…
Flanberd | URL | 2008/05/29(木) 23:08 [EDIT]
最近Photoshop関連で記事を書いてたんでトラックバック登録させていただきました。
(ご迷惑であれば削除して下さい。)

フリーでPhotoshopに近い機能を持ったソフトを知ってますが…
試しにインストールした物のPhotoshopの方が扱いやすかったんで
すぐに削除した経験があります。
…タブレット欲しいなぁ~

桃月 | URL | 2008/05/30(金) 23:43 [EDIT]
>Flanberdさま
トラバもご自由にどうぞ。
手間がかかっても慣れてるやり方があるならそっちでやった方がかえって早く済んだりするかもしれないですしね。早く済むやり方を覚えれば言いだけの話なんですが、なかなか時間をとるのも難しいですしね。。。

TRACK BACK
TB*URL
● 進呈画像作成過程
たま~に更新される日記…のはず。 2008/05/29(木) 22:57
間違ってESCキー押して本文全部消したりとちょっと大変な目に会いましたが 草乃さんの所のカウンタ150000Hits記念画像の作成の際に製作過程をキ...  [続きを読む]
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
