涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/08/06(月)   CATEGORY: アイマス動画
ちょっとお掃除したほうがいいですね~
先日ニコニコのメンテ中にPCの掃除をしました。
しばらく前、ぶんぶん回転音がするので中をのぞいたところ、グラボのファンにえらくほこりが溜まってました。ごっそりとれたほこりは直径2cmほど。ファンは下向いてるのになんで溜まるのかと。
結局ほこりと異音は何の関係もなかったんですが・・・ファンがへたってきてるのが原因かな?
それはともかく、普段から1~2ヶ月に一度はケース内のほこりを掃除してたんですが、ケースファンの部分にほこりが溜まってました。夏だし放熱冷却のことを考えるとこれはいただけませんので早速掃除。

気がつくと簡単に外せるパーツは全部はずしてました。
CPUファンも外したかったんですが、以前交換したマザーチップのヒートシンクの関係で、外すためにはマザーも外さなくちゃならないのでこれは断念。

しかし、パーツを外してみると意外とケーブル類がエアフローの邪魔してるような気がしました。通り道からは外れてるんですけどね。気になるので5インチベイのあたりを通して出来るだけ空間を確保。

組みなおしてから起動してからなんのけなしにCPUファンを見てたんですが、よく見るとファンの向こう、ヒートシンクとの間にほこりが。。。
思い切ってヒートシンクからファンを外してみたわけですが


ケセランパサランってレベルじゃねーぞ!


普段の掃除のときもファン越しにぐりぐり掃除はしていたんですがやっぱり限界があるようで、かなり、いやマジでかなりほこりが溜まってました。えーっと、3年半分?
自分はリテールファン(CPUとセットになってるファン)をつかってますが、同じくリテールを使ってる方はぜひ一度ご確認なさることをお勧めします。
ぼそぼそっと豪快にほこりが取れるのを見ると、エンコードにかかる時間が気分的に速くなります。



昨日今日で見つけた動画紹介。
「シリアルエクスペリメンツ雪歩」「チロルチョコCM」のれあもんP作品。


以前うpされててた動画のミラー。
中盤ぐさっと来るけど、その後の展開で好きになりました。


アイマス以外の動画。なんじゃこりゃwww
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ニセ | URL | 2007/08/06(月) 22:05 [EDIT]
若き日の~のやつは、今当方のブログで話してた事に、関係ある感じがしますねw

初めて作った時の気持ちは大事ですなー。

ああ、PC返ってきたら、違う意味で革命おこす動画を作ろう。
そうしよう。
そして、消えるか( ゚∀゚):;*.':;ギャノヽノヽノヽノヽ!!
● 遊びに来ました
亀P | URL | 2007/08/06(月) 23:05 [EDIT]
わざわざ遠路お越しいただき有難うございます。
FCも色々なテンプレがあるんですね^^

PCの掃除ですが、私はケース開けているので
風が自然の掃除k・・・・

やっぱり、エアとグリスとクロース片手に掃除というのも
悪くないですね。
最近のお勧めは、オレンジの成分入りのコンパウンド。
100均などでも買えますが、汚れが良く落ちますよ~

お試しあれ!
それでは。

てってってー | URL | 2007/08/06(月) 23:20 [EDIT]
うちのPCの中はかなり劣悪な状態だろうなあw
PCは消耗品なんで・・・

雪歩でやってみたい曲もあるけど、っぽく出来るか難しいなあ。
関係ないですが、以前仕事で会った人が男でまどか(円)って方がいました。

ニセ | URL | 2007/08/06(月) 23:49 [EDIT]
>てってってーさん
大阪では、円(まどか)ひろしという有名な男の芸能人がいますよ^^

桃月 | URL | 2007/08/07(火) 05:35 [EDIT]
>ニセP
さすがアイマスの風雲児ですなw
ところで円ひろしって関西ローカルなんですかねぇ?

>亀P
いらっしゃいませ。ご来訪感謝です。
私も今はケースカバーとフロントパネルをはずして、風当たりのいいところに置いてます。そんなに変わるもんじゃないでしょうけど、まぁ気分の問題ですよねw

>てってって~P
規格もいきなり変わったりするし、確かにある意味消耗品ですね。
今のPCパーツの状況はあまり知りませんけど、私が自作したときはちょうどPCI-EとかBTXが出てきた時期でした。今アップグレードするとして果たして合う規格があるのかどうかorz

豊本隆弘×葉咲マリア | URL | 2007/08/07(火) 07:58 [EDIT]
PCの掃除というのは今まで考えた事がなかったのですが、今回の内容を見て思い直すようにしました。

紹介動画の一つ「若きプロデューサーの~」拝見しました、ジーンと来て「よし、良いの作ってやる!箱○持っていないけど…」という思いになりました。

>円ひろしさん
わかりやすく言うと「夢想花」(♪とんで、とんで~)で一発屋だった方です、関西ローカルの番組では島田紳助さんにイジられキャラとして定着しています。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
