涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
週マス8月第3週


今週は編集にちょっと手間取ったんですが、
なぜかいつもより1時間近く早く公開できました。なんでだろ。

今回は反応が少し心配ではあったんですが、今のところ否定的な意見は少ないようですし、元動画が荒らされることも今のところないようなのでひとまず安心しました。
ここ3週間、権利者削除・除外判定の微妙な作品・管理者削除などいろんな事例が出ましたので、正直若干の気疲れはありましたね。でも多くの方の優しいコメントに助けられて公開を続けられています。本当にありがとうございます。もちろん建設的な提案とともに疑問を率直に寄せてくださった方もいらっしゃって、そういったご意見も今後に活かせるように努力しようと思っています。

それと、今週のピックアップはいかがでしたでしょうか? 毎週そうなんですけど、もっと見てほしいなと思う作品が本当にたくさんあって選ぶのが大変です。今週の誕生祭直前特集みたいな時期限定のときに紹介したい候補が5つあってどれを削るかというのは本当に「断腸の思い」という感じです。
数字のことを言うのは野暮ですが・・・、今週のピックアップ作品は4本とも再生数が2000に届いていなかったんですね。でも他の作品もそうですけど、元動画や週マスでついてるコメントを見ると、ちゃんと見てる人は見て気づいて評価してくれてます。それに「1000回再生」の視点を「1000人の前で自分が作った作品を発表する」という風に変えてみると、これってものすごいことですよね。リアルでやるとかなり緊張します。その上で好意的なコメントをもらえたなら本当にうれしいです。週マスに載らないとかwikiに名前が載らないとか再生数があがらないとか、目の前にあることをつい気にしてしまいがちですけど、少なからず再生して良かったよといってくださる方がいてくれれば、その作品を作った価値は十分にあると思います。ものすごい数のプロデューサーさんがおられますけど、引き続き愛のある作品を作り続けてほしいですね。


さてさて、いよいよ来週はミニスカチャイナ祭でありすえPの全員まとめてバージョンに期待大特に後半のお約束集秋スペの締め切り週となります。映像付で100作品をご紹介させていただく予定です。95作品ほどはすでにランクインが確定してるので、今もキャプチャやら仮組みやらの作業をしてたんですが、通しで見てみるとかなり見ごたえがありますね。ほとんどの作品が再生時間20秒の割り当てなんですが、いいとこどりでご紹介できるようにがんばります!


最後になりましたが今日のお気に入り追加動画のご紹介。
このキレとノリのよさはJBに通じるものがありますね。ぜひ一度ご覧あれ。
しげるかっこいいよしげる。
[ TB*0 | CO*7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

赤ペンP | URL | 2007/08/24(金) 21:28 [EDIT]
意見や言い方は色々あっても、なんだかんだでそれなりの方向にまとまっていくのがアイマスランキングの特徴であり、それは桃月Pの人徳ですよ、と褒め殺してみる。
ランキングにしてもニセPのニュースにしても、色々とあり方や意義が変わったりして大変でしょうが(それもたかが3ヶ月の間の出来事だし・・・)とにかく頑張って欲しいと思います。

再生数云々の話はニセPもちょっと触れてましたが、桃月Pのご意見に我が意を得たり。これだけ作品が増えりゃ自然に数字の格差も生まれるわけだし、自分が納得できる作品が出来て、それを見てくれた人が喜んでくれるのがベストですよね。ハコの大きさ(=再生数)はまた別の話。ビジネスやってるわけじゃないんだから。

とは言え、デカいハコのオーディエンスを満足させられるTop of Topのプロデューサーは、やっぱりスゴいわけですけど。

you_pc | URL | 2007/08/24(金) 22:48 [EDIT]
今回もホントお疲れ様でした^-^

でもカラダだけは壊さないように気をつけてくださいね♪

p.s.昨日初めてニコニコ動画ファンブックなるものを見ました。
週間アイドルマスターランキング載ってましたね、おめでとうございます^-^

塊の人 | URL | 2007/08/25(土) 01:15 [EDIT]
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。
動画の紹介をしていただきありがとうございます。

初MADのため技術的には大したことはできないので
ノリのよさを重視してみました。
コメを見るかぎり楽しんでもらってるようなので、なによりです。

ランキング毎週(毎日)お疲れ様です。
秋スペのほうも楽しみにさせていただきます。

桃月 | URL | 2007/08/25(土) 05:45 [EDIT]
>赤ペンP
まだ3ヶ月というかもう3ヶ月というか、経過は早いもんですね

>you_pcさん
載ってるらしいですね~。ちょいと本屋覗いてみようかしら。

>taskP
いらっしゃいませ~。楽しい作品をありがとうございます!
少しずつ伸びてるようでうれしい限りです♪

てんじゃ | URL | 2007/08/25(土) 08:02 [EDIT]
また寝ない人が一人。お疲れ様です。
集計プログラムは今ランキングのデータ抜き部分を作ってます。

動画ID一覧をどこかのサイトからダウンロードするようにしたいです。
結果は私のブログサイトに上げるかメール配信かのどちらかになります。

| URL | 2007/08/25(土) 18:42 [EDIT]
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。
というか、最近は全部カバーしきれないのでランキング
中心に見させていただいていますが・・・

いつも、20分もの長編をきれいにエンコードされているのでびっくりです。
無理されないようにこれからもがんばってください。

桃月 | URL | 2007/08/25(土) 20:30 [EDIT]
>てんじゃさん
開発ご苦労様ですorz
ID一覧っていうのは私がほしいIDを挙げればいいってことですか?
結果はてんじゃさんの楽なほうで結構ですよ

>柳さん
いらっしゃいませ。
ご紹介できない動画作者さんには申し訳ないんですが、なかなか見る時間がないよという方が動画を探す一助になればうれしく思います。
エンコについてはニコ動wikiにあることをそのままやってるだけでしてw ファイルサイズの余裕が1MBほどしかないのでこれくらいが限界ですね~。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
