涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/04/09(水)   CATEGORY: 十珠伝
相関図
  人物関係がややこしくなってきてるので、図にしてみました。クリックで拡大。
相関図06

  追記:枠付を故人から生存者に変更してみた。

  以下ごちゃごちゃと。
  関東管領と鎌倉(のちの古河[こが])公方の対立は史実で言うと

  永享の乱(えいきょうのらん。1438-39) 十珠伝第二回で言及
  結城合戦(ゆうきかっせん。1440-41) 同上。社長が参戦と設定
  享徳の乱(きょうとくのらん。1455-83)
     分倍河原(ぶばいがわら)の戦い、太田庄の戦い、五十子(いらこ)の戦い

に相当します。この間に都周辺では、

  嘉吉の乱(かきつのらん。1441)
  応仁の乱(おうにんのらん。1467-77)

などが起こっています。いま十珠伝で扱ってるのは1478年の出来事で、享徳の乱のちゃんとした終結まで開きがありますが、公方と管領の和議は1478年になっているようなので、その後の争いもそこで終わりと言うことにしています。史実では1476-80年まで長尾景春の乱があり、幕府と古河公方の和議は83年に成ったようです。


  さて、1478年時点で要職についている人たちは、

  室町将軍:足利義尚(よしひさ)
  古河公方:足利成氏(しげうじ。幼名・永寿王[えいじゅおう])
     八犬伝では「なりうじ」だが、史実にあわせた。
  関東管領:山内顕定(やまのうち あきさだ)、扇谷定正(おうぎがやつ さだまさ)

となっています。関東管領はどちらも上杉氏で、山内が本家、扇谷が分家のようです。実際に管領職についていたのは山内だけだったのかな? でも八犬伝では両家とも管領になっています。しかし、本家である山内顕定は八犬士とあんまり関わりがないので影が薄いんですよね。逆に扇谷定正は道節が仇敵と連呼して追い掛け回すので、割と存在感があります。将軍はかなり影が薄いですね。親兵衛が京に行ったときにでてきたようなこなかったような。


  さて肝心の大塚周辺ですが、元々は公方の領地でしたが、今は管領の支配下に置かれています。

  関東管領 上杉氏
    ↓
  守護代 大石憲重(おおいしのりしげ。図では省略)
         陣代 簸上宮六(ひかみ きゅうろく)
         補佐 軍木五倍二(ぬるで ごばいじ)
     大塚やその周辺を管轄。
    ↓
  大塚村長

という感じですね。陣代はなんかあったときの代理みたいなもんでしょうか。留守を守ったり軍務や政務をつかさどったりしたようですね。
  ちなみに軍木五倍二って名前は、植物の「ぬるで」と、その葉に発生する虫こぶ(五倍子または付子[ふし])からとられているようです。お歯黒の原料とか。結構こういうネーミングが多いですね。
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

tag | URL | 2008/04/09(水) 19:18 [EDIT]
こういうまとめがあると分かりやすいですね。相関図だけでなく色々なデータを書き出すのはデータ厨としての血ですか?

関係ないけど、avex削除祭りで大量の動画が消えました。定期的に行われている感覚の削除祭りですが、今回は特にキツイ。RidgerPの「アイドルマスター Destiny -太陽のあずさ- 永遠の20歳」は名作中の名作で正直に消えて欲しくなかった。「アイドルマスター 島谷あずさ -MASTER ARTIST 91-」も8分という事を忘れさせる傑作でした。STAGE6版ダウンロードできてない人にはきついだろうなぁ・・・ 動画コメ悲鳴でいっぱいでした。権利者削除だからミラーやzipもダメだろうけど、もっと他の人にも見てもらいたかった作品です。You Tubeの方も全部消えてました。洗脳・搾取・虎の巻FULLみたいに再UP→削除の連鎖になるかな・・・ とりあえず、RidgerPにはこれからも頑張ってほしいですね。

長々と失礼しました。というかほとんど十珠伝でなくRidgerPの感想orz RidgerPだけでなく桃月Pも今後頑張ってください。
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/04/10(木) 00:31 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

tag | URL | 2008/04/10(木) 01:39 [EDIT]
勝手な事

ブログはじめてみました。よろしければ何かアドバイスをください。ブログのやりかた何も分かっていませんorz 動画の張り方、リンクの追加等やり方教えていただけませんか。
http://ameblo.jp/re582wsh/
こんな所です。気が向いたらいらしてください。といってもまだ何もないですorz

tag | URL | 2008/04/10(木) 02:54 [EDIT]
追記

えこPが壊れました。

豊本・葉咲 | URL | 2008/04/10(木) 17:24 [EDIT]
架空戦記とはいえ日本史はチンプンカンプンです……。

話は変わって、最近パンヤ再デビューしました。
再デビューと言う理由はハンゲームのアカウントで持ってはいたんですが、表記とは全く異なる名義なので再びアカウントを取りました。
機会があれば一緒にコース回りたいなと思っています、下手以上のド下手ではありますがよろしくお願いします。

桃月 | URL | 2008/04/10(木) 23:13 [EDIT]
>tagさま
性分ですね。止められないし止めるつもりもないですw
削除はまぁ、仕方ないですね。しかしつべの方も消えてましたかぁ。

>秘密コメントさま
ありがとうございます。助かりました。

>豊本・葉咲さま
私も歴史は好きですけど詳しくはないですね。てかこのエントリで昔から知ってたのって応仁の乱ぐらいですしw
お、パンヤ再デビューですか。見かけたらぜひ。
最近イン率低いですが(´・ω・)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
