涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/03/24(月)   CATEGORY: 十珠伝
村雨
  煌々(くわうゝゝゝ)たるかな七星の文、照耀(てりかゞやき)て三尺の氷寒し。露結び、霜凝(こり)て、半輪の月かと疑ひ、邪を退け、妖を治めて、千載(せんざい)の宝と称す。唐山(もろこし)の太阿(たいあ)・竜泉(りうせん)、我邦(わがくに)の抜丸(ぬけまる)・蒔鳩(まきばと)、小烏(こがらす)・鬼丸(おにまる)なンどといふとも、是(これ)にはまさじと見えたりける。

 「信乃この宝刀(みたち)の奇特(きどく)をしるや。殺気を含(ふくみ)て抜(ぬき)放せば、刀尖(きつさき)より露霤(したゝ)り、讐(あた)を砍(きり)、刃(やいば)に衅(ちぬ)れば、その水ますゝゝ濆(ほとばし)りて、拳(こぶし)に随(したが)ひ散楽(さんらく)す。譬(たとひ)ば彼(かの)村雨の、樹杪(こずゑ)を風の払ふが如し。よりて村雨と名づけらる。」

  番作が信乃に村雨について話すシーンの記述。それとは関係なく、私は村雨というとなぜか緑のイメージがあるんですが、皆さんはいかがでしょうか。いうまでもなく村雨丸は架空の太刀。代わりに使えそうなのがないかといろいろ太刀の画像を探してますがどうもティンと来るものが無いですね……。源家の宝刀なので源氏の刀の方がいいのかなぁとか。でもそれだと義経モデルばっかり出てきますね。というわけで、第五回は鋭意製作中です。そういえば原作に拵えの記述あったかなぁ。ちょっと探してみよう。。。こないだは無いと思ってた宝珠の素材が書いてあってびっくりしました。水晶らしいです。

  追記:こんなの見つけた。
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

SNB | URL | 2008/03/24(月) 23:58 [EDIT]
私が持っている魔導具事典によれば

村雨の刀身は、殺気を持って抜き放てば水気を帯び、
刀身に血糊がつかないとされている。

と記載されています。

桃月 | URL | 2008/03/25(火) 21:46 [EDIT]
>SNBさま
出展がすごいですね( ゜д゜)
村雨最大の特徴ですね。それ使って消火活動したり。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
