涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
週マスのこと SIR裏話最終回
  今日こそ最後。大晦日のこと。

  12月28日金曜日の夜からSIRの突貫編集を行ないました。全ての再集計と追加分の動画取得を行ない、そのあとは3時間超の編集、そして3時間超のエンコの間に睡眠、エンコ終了の頃に起きて完成版チェック、次のパートの編集という感じです。
  前回書いたようにPart1~4が完成。5を後回しにして6をエンドロール以外まで完成させ、「ありがとうございました」の動画部分を完成させる。それをタイムラインに載せ、スタッフロールの部分を作る。6で一番最後に取り掛かったのが201~300位の紹介。100件まとめて載せるとフリーズ状態になってしまう。
  あーこりゃちびちび様子見ながら載せるしかないなぁ。
  そう思いながらちょっと目を離し、再びモニタに目をやったのが31日午前2時。


  画面いっぱいにIC回路のような模様が


  明らかに尋常じゃない状況でしたが原因はすぐ分かった。それよりずっと前にファンから異音を発するようになっていたグラフィックボードが死亡した。よりによってこのタイミングで。代えのパーツを直前にネットで購入したもののそれは前日のこと。当然手元には何も無い。

  ちなみにこのVGA、LeadTekのWinfast6600無印PCI-Eですが、はじめての自作PCのパーツで、既に4年働いていました。買ったのも中古。もう寿命だったんでしょう。買ってからパーツの入れ替えはほとんどしてなかったので、週マスの予告編からSIRのPart4までの制作は全てこのPC、このパーツたちが行なってくれました。本当にお疲れさま。作った当時はただ「シムシティ4」がやりたかっただけで、まさか動画編集なんてするようになるなんて微塵も思ってませんでしたね。それから、「ぐるみん」も自作特集が載ってる雑誌を買ったら紹介されてて、それで知りました。なにげに「十珠伝」と繋がってたり

  しかし、軽くパニックになった。再起動しても当然直るわけでもなく、加えてOSの起動音に設定してた雪歩の朝の挨拶まで聞こえないじゃないか。HDDのアクセスランプの明滅も静か。これはもしかしてマザーボード、最悪HDDまで死んだのか?
  とにかく、もう自分で何とかできる状況じゃない。なら人に頼るしかない。この時なぜか一般のリア友に頼るという発想が全く出てこなくて、ただただPさんたちの名前が浮かぶだけ。しかも一番頼みやすそうな一部の関西在住Pは冬コミに出かけてて、他のPさんの連絡先を聞こうと電話しても繋がらない。時間的にも連絡して大丈夫そうな紹介サイトの管理人さんに連絡したところようやく繋がる。事情を説明したところ、その方が他のPさんたちと連絡を取ってくださいました。こうして比較的近くに住んでいるメイPと連絡が取れ、協力していただけることになりました。正直メイPはご家族もあるし、時間的時期的なことも考えると、ある意味一番頼みたくない相手ではあったんですがw 個人的にお会いしたときに「手伝うよ~」と言ってくださってましたが、まさかこんな形でお手伝いしていただくことになるとはね。
  ガチガチに凍ってた車のフロントガラスにお湯をかけたりして準備してる間にいろんな方が心配して連絡をくださいました。てんぱってることを察してでしょう、HDDの接続形式や使用ソフト、データの所在や、そのあたりをメイPと連絡できてるかなどいろんな確認をしてくださったり、万一に備えた状況告知のお知らせ動画(結局公開せず)を準備してくださったり、なにより、「落ち着け」「絶対大丈夫だから」と、おそらく一番必要なことを何度も言い聞かせてくださいました。
  こうして家を出発したのが午前3時ごろ。1時間半車を走らせてる間、さすがに「俺なにやってんだろ」とは思いましたねw

  メイPと落ち合ってPCにHDDを接続し、その無事を確認。ちなみにこの時の私の表情は絶望的だったらしいですw ソフトを入れたりして作業を再開したのが午前5時。自分のPCだとソフトがフリーズした作業を難なくこなしてくれたり、エンコしながらニコニコ見れたり、デュアルコアCPUというものに感激したりしながら作業をしていました。こうして無事、午前7時台にPart6が完成。エンコード中にPart1~4までを順次アップロードし、タイトルも作者コメもタグも一切なし、非公開の状態で潜伏させておきました。それからPart5を編集。こちらはまだ取得していない動画があったので、そのあたりの作業もメイPのPCでさせてもらいました。このパートのカオス具合とか、あとえこPのやりすぎOPを見たメイPの反応はなかなか面白かったですよw 本編を見たときのみんなの反応がさらに楽しみになりました。

  さて、到着直後、PCにいろいろ設定してるそばでメイPがCDプレイヤーか何かで真っ先につけてくださったBGMがこちらでした。

syu-kaP


  うん、いや、即行でこれだって分かる私も私ですけどねw
  それからたまたま発見してみてた動画がこちら。

セバスチャンP


ポンコツP(仮)



  いい歳の男(雪歩スキー)が二人並んでニヤニヤしながらこれを見てるとかどんな景色だよと。
  除夜の鐘シリーズも浮上してきて腹を抱えました。

ポンコツP(仮)


メカP



  さて、Part5も無事完成し、エンコードをしてる間に軽く睡眠をとり、その後アップロード。完了したのが16時26分。その後いつ非公開を解くかはいろいろ考えたんですが、あまり長居するわけにも行かないし、した場合私の体力的な問題(帰宅に車で1時間半)もありましたので、適当な時間で公開することにしました。作者コメ等を全て設定、ブログにも下書き状態でエントリを用意し、17時40分にニコニコで非公開解除、ブログ公開としました。ちなみに表示されませんが、ブログの公開時刻は12月31日20時05分にしてあります。
  その後の皆さんの反応の早いことw ぞろぞろコメントがつくわ、2chのスレにも貼られてるわ、どんだけwktk待機してたのかとw 今確認したら、公開40分で1000コメ、その20分後さらに1000、さらに30分で1000。公開直後の週マスはいつも再生よりコメの方が多いけど、これはすごいねw
  それからは、私も皆さんのコメントを楽しませていただきました。家に帰ったら見れないですからね。だから各パートとも、最初の1000コメはリアルタイムで楽しむことが出来ました。無事、正確な数字を使って約束の期日どおりに公開することが出来ました。VOCALOIDやニコニコのランキングよりも遅くまで集計をして、まとめて大晦日に公開できたのもちょっとした誇りです。別に何かの勝負じゃないですけどねw
  しかし、これまで書いてきたとおり、私だけの力じゃなく、多くのニコマスPの皆さんのご協力がありました。そしてなにより、見てコメントをつけてくださる皆さんがいてはじめてSIRが完成しました。……だからスタッフロールのところに「コメント:皆さん」と入れ忘れてるのが一番の心残りです。

  あぁ、でも、公開して、みんなの反応も見れて、感無量というか、ほっとしたというのが一番大きかった感情でしょうか。メイPとがっちり握手を交わしてから帰宅の途につき、その途中、めちゃくちゃ明るくて尾の長い流れ星を見ました。なにこの演出?w
  居眠り運転一歩手前の状態をフリスクで乗り越えながら自宅に到着したのが22時。メイPに帰宅を伝え、即行寝ました。12時間ほど。元日にはニコニコモバイルで皆さんのコメントを楽しませていただきました。全編3週で200万パケットを超えましたねw
  その後、ニコニコだけじゃなくPCが無いのがしんどいので、ニセPにノートPCを借りて、りつやぼをみたと書いたのが1月5日のエントリ。翌日、某Pからグラボが届いてPC復活、1月8日に後夜祭イラスト集公開となりました。イラスト集については裏話1に書いてますのでそちらをご覧ください。

  さて、ようやく書き終わりましたねw 週マスを作り始めてからいろんな経験をしてきましたが、どれもこれもいい財産になってるかなと思います。本当に良かった。たまに全部まとめて見直すと楽しいですね。特に正月の過去ログ。皆さんも時間があるときにもう一度いかがですか?










  長い裏話にお付き合いくださりありがとうございました。
[ TB*0 | CO*7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/23(日) 19:25 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

SNB | URL | 2008/03/24(月) 01:30 [EDIT]
 雪歩動画でニヤニヤは、それだけ心のダメージがすごく、
”精神の安定”を図ろうとしてたのではないですかね。

ちなみに私の場合は伊織動画が癒しです。

SSM | URL | 2008/03/24(月) 11:26 [EDIT]
雪歩スキーのSSMです。
大晦日から久しぶりの書き込みですw

PCが死亡したとのことは聞いていましたが
裏でこんなドラマがあったんですね…。
「本当にお疲れ様でした」そして「ありがとう」
と改めて言わせていただきます。

このころは見る専でしたが、大晦日のSIR
本当に楽しみにしてたんですよw
そして、当日。ラストまで見てあまりの感動に
年明け早々自分もPデビュー…。

ニコマスの良さを伝えてくれた桃月P。
本当に感謝しております。

それでは…。

DS | URL | 2008/03/24(月) 14:33 [EDIT]
なにこの感動巨編w 

( ;∀;)イイハナシダナ-

桃月 | URL | 2008/03/24(月) 21:09 [EDIT]
>秘密コメントさま
なんという矛盾w また楽しませていただければうれしいです。

>SNBさま
無意識に癒しに走ったわけですね。分かります。

>SSMさま
おお、Pデビューおめでとうございます。
アイマスの良さをお伝えする一助になれたのであれば何よりです。

>DSさま
こんだけ長いのに読んでくれてありがとうございます(´;ω;`)
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/25(火) 23:34 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

桃月 | URL | 2008/03/27(木) 00:06 [EDIT]
>秘密コメントさま
とするとあのPさんが同じ県ですね。
ちなみにそのキャラより奈良の遷都記念キャラが気になったりw

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
