涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
週マスのこと SIR裏話8
  長くても今回で終わらせよう。と思ったら無理だった。再集計のこと。

  そういえばその前に、12月12日の時点でニコニコが年末年始休業との知らせがあって冷や汗かきましたね。結局数分間のことだったので何も問題なかったわけですが。年末にあげるか年始にあげるかで悩んだりもしました。

  さて、12月27日木曜日の時点でPart2までが完成していたのですが、27日はニコニコが一日中メンテナンス。動画ID・タイトル・作者名・投稿日のデータは必ず元ページで確認するようにしていたので、この日は結局動画編集は出来ませんでした。確か出来事情報をまとめてたんじゃないかなぁ。
  翌28日金曜日15時。仕事の休憩時間に携帯から週マス掲示板を確認したところ、こんな書き込みを見つけました。

   中目黒P
   メイン画面でマイリスト登録数が見れるようになりましたね!
   これでだいぶ集計が楽になるはず…ヤホーイ


  ( ゜д゜)


  楽になるってレベルじゃねぇ! 逆の意味で!
  それまで登録数はランキングページでしか確認できませんでしたから、じわじわ増えたとかじわじわ減ったという、ランキング外になって以降の動きを確認することが不可能でした。当然誤差も大きくなるわけですが、合計ランキングに入っていない作品の場合はそれ以外に確認方法が無いわけですからしかたありません。しかし! このメンテナンスによって全作品の登録数をリアルタイムで確認できるようになってしまった。その数字はそのまま、「年間ランキング」に本来反映されるべき数字ということになります。

  じゃあそれまでに出した集計値(推定)は?
  それに基づいて作った今までのパートは?
  新しく入ってくる作品があったらデータをさらに取らないと?
  てかその登録数どうやってまとめたら?
  つかデータ取り直すんなら12月第4週のデータも入れれるんじゃね?
  でもまとめれたところで大晦日に間に合うのか?
  今から再集計していたら大晦日に公開できないかもしれない。
  大晦日に公開するには推計値を使うしかないのかもしれない。

  SIRがすごく期待されてるのは分かってましたし、見るために年末の帰省はしないというコメまでありました。帰省云々はネタの人も本気の人も半々かなと正直思いましたけど、それでも大変な期待をしてくださってることには変わりは無い。だったら大晦日にちゃんとあげれるようにしたい。ちょっと遅れても受け止めてくださるかもしれないけど、期待には全力でこたえたい。だったら数字はこのままできっちり間に合わせるしかないか。。。?
  そう悩んでるときにふと浮かんだのが、こちらのエントリへ唐突に書いた「私はアイドル M@STER VERSION」の歌詞。


   きっと私は自由!
   そりゃ多忙なスケジュールに
   いつ倒れるかもしれないハードワークでも
   だって声援をくれるこの素晴らしいファンがいる
   もしポリシーを曲げたなら彼らを裏切ることに
   それはできない
   逆説的にフリー!


  映像はもちろんしーなPのロリトリオで。


  そうだよなぁ、楽しみにしてくださってる方を裏切りたくないよね。じゃあ数字はこのままで。。。


  いやまて。

  ポリシーを曲げたなら彼らを裏切ることに

  ポリシー。
  週マスを作る私のポリシーってなんだ?
  速さ?
  それだけじゃない、何より正確さじゃないのか?


  正直1時間ほど仕事が手につきませんでした。計算ミスは何度も出したことがあったけど、推定値とはいえ極力正確な数値に近づくように努力を払っていました。できればSIRも正確な数値を基にしたものにしたい。登録数表示が実装される前に「この動画を登録しているマイリスト」で公開マイリストの数を確認できるようになっていたので、幾つかの動画はそれで登録数の増加を確認していました。もちろん今から再集計なんて大変だし、説明すればみんなも十分納得してくれるはず

  でも。

  ざっと必要な時間を計算してみる。1パートの動画情報テキストを乗せるのに3時間。エンコードに3時間。加えて出来事情報をまとめる時間。全部で8時間はほしい。全6パートなら48時間。仕事から帰ってぶっ通しノーミスで作業すれば31日に日付が変わる頃には完成できる。エンコミスは2回までならやり直せる。あわよくば後夜祭イラスト集も大晦日に公開できる。後夜祭を編集する時間があるなら、それをつかって再集計と動画取得に充てれるんじゃないだろうか。寝る時間? そんなもん、エンコ中に寝れば次の編集時間分ぐらいは回復するじゃないか。
  正直、登録数表示の実装があと1週間早いか遅いかであればここまで悩まなかったんですが、「今日方針を全て決めればちょうど間に合う」という狡猾過ぎるタイミングでの実装でした。この機能は確かに切望してましたが、タイミングがいいのやら悪いのやらw


  さあ、どうやって再集計する? 数値の取得はてんじゃPにお願いしてたけど、前述の中目黒Pの書き込みに対して

   データは取れますけど。
   このページはアクセス規制されてるので、
      集計で連続アクセスするとすぐにはじかれます。
   アカウント切り替えするか、スピード遅くするか等、
      対策打たないとすぐに集計には反映できませんね。

  との反応。当然です。なら、自分でやるしかないですよね。もちろん手動で
  アカウントはずっと1つだったんですが、それのマイリストが秋スペと冬スペの登録でほぼ満タンになっていたので、新しく1つとっていました。なので、『10件ほど確認→「連続アクセスすんな」→垢切り替え→ループ』という感じでチェックしていきました。対象動画はそれまでのものに12月第4週を加えた678作品。対象データは再生数と登録数。これをひたすら収集。確か20時から始めて、23時半には終わったはず。なんという人間スクリプト

  実際これでどれぐらいの変動があったか、ということですが、新たに対象となった12月第4週作品が200位圏内へ4本入りました。他は正直あんまり覚えてないんですが、印象深い作品が2本。

てつろ~P  

これは推計値の時点ですでに14万再生、登録数は不明ながら、公開マイリストへの登録は129が確認されていました。ふたを開けてみると登録数は1000を超えてましたねw。30ほどランクを上げました。

今確認したらH.264版が出来てました。なにしてはるんですかw


もうひとつはこちら。

こちらもさらに10ほど順位を上げました。
削除されてますが音声ありで紹介したのは運営削除だったためですw


他が順位を上げたので200位圏から外れてしまった作品。

トカチP

こちらは既に作ってたバージョンでは200位でした。
「200位からの発表です!」→「今週の~第1位~♪」とつなげてたので残念。

とかち未来派氏 「とかち暗黒系 GO MY WAY!! remix」

これが入ってたら「とかち未来派」シリーズは全部ランクインだったのかな。


もうひとつ悔しかったのはこちら

12月30日に権利者削除でしたので、編集に間に合ってしまい、削除対応をせざるを得ませんでした。初期版は最初のサビ、こちらを「ですよねー」から最後のサビという紹介にしていました。削除がもっと早かったら初期版に「ですよねー」を入れるようにしたんですが。

紹介部分選びといえばこちらも。
カワイソ(´・ω・)スさん


947daP


「回ごとに出来るだけ違う部分を紹介する」という決め事を作っていたので、
冬スペ34位「描いてみた」→亜美
SIR138位本家→真美、伊織
SIR122位「描いてみた」→雪歩
と登場部分を分けてみました。……あれ?やよいがorz


  さて、こうして突貫工事的な編集作業を進めていました。映像面でのミスはえこPの「シンデレラガール」のテキストなぜか入れ忘れてたことだけだったかな。これは投稿者コメで補足しました。それと、Part2だったかな。サイズオーバーがありました。40MBというか、41,943,040 byte をぎりぎりオーバーでしたので、音声を56kbpsにして対応しました。
  こうしてPart4までが完成。念のために除外ランキングであるPart5を後回しにしてPart6を先に作ることにしました。結果的にこれが正解だった。最後の「ありがとうございました」部分の映像を作ってなかったのでそれを制作。そしてエンドロールを作っていたわけですが、

  悲劇が起きた。

  (てか今確認したらSIRの最終データ間違って削除してるorz これまた悲劇
[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

王小人 | URL | 2008/03/22(土) 19:27 [EDIT]
なんという感動秘話…
SIRをただwktkしていた裏で、色々あったんですね
全俺が泣いた。・゚・(ノД`)・゚・。

マイリス登録数の件で再集計されたのは聞いていましたが、
人間スクリプトとはw
PCあぼーんの件といい、本当にお疲れ様でした。

架空戦記の方も楽しみにしてます~

(名無しPさま) | URL | 2008/03/22(土) 19:44 [EDIT]
あのエントリはそういう意味だったのですか。
全俺も泣きました。

ふたご。 | URL | 2008/03/23(日) 00:18 [EDIT]
手作業 ;_; 678

なんていうかもぉ。頭さがります。

ショコラ | URL | 2008/03/23(日) 02:18 [EDIT]
本当にあの時は色々な出来事があったのですね・・・
毎日のように変化していった状況の全てに対応しながら、
愚痴はおろか、そのような素振りすら視聴者には見せてなかった事に泣いた。


1月2日のある方のブログのエントリにもありましたが、
桃月Pのそのスタンスは本当にニコマスに関わっている人達の誇りだと思います。

かわばた | URL | 2008/03/23(日) 12:07 [EDIT]
 いったいどうすれば桃月Pのような姿勢になれるのか…。
 爪の垢を煎じて飲みたいので送って下さい(笑)

 ・・・いや、真面目に頭が下がります・・・。

桃月 | URL | 2008/03/23(日) 18:24 [EDIT]
>王小人さま
架空戦記ありがとうございます! だらだらになりますが(´・ω・)

>名無しPさま
ですです。たまによく分からんことしますのでw

>ふたご。さま
いえいえ。他にやりようも無いですしね。

>ショコラさま
ありがとうございます。
正直なところそうする余裕も無かったのかもしれませんけどw
私もこのコミュニティにかかわれたことは誇りに思ってます。

>かわばたさま
なんでしょうね?
「好きこそ物の~」ってのもあるかもしれませんし、
約束してるっていう使命感もあったし。。。
今の架空戦記もこれぐらいの勢いでやりたいところですが、
自由に出来ると私の場合だらけてしまいますねぇ(´・ω・)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。