涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/08/18(土)   CATEGORY: 未分類
規則と原則
私の感覚ではこんな感じ。
 規則
 長所:対象が限定され、物事をはっきりさせたいときにとても有効
 短所:「抜け穴」や「ラインギリギリ」に対応できない

 原則
 長所:範囲が広く、状況にあわせて適用できる融通性がある
 短所:人によって感覚が異なる

交通安全で例えると、「住宅街で40km/h以上出してはいけません」は規則。「住宅街では安全運転を心がけましょう」が原則。この規則だと39km/hはいいわけで、歩行者や車の交通量なんかは関係なくなってしまいます。児童の登下校時の安全を訴えるのであれば原則のほうが良いかもしれません。
しかし40km/h以上で走るとこの道路は爆発するんですとかであれば、滑走路みたいな歩行者ゼロの状況であっても40以上出さないようにはっきりさせておく必要があります。この場合は規則が必要になるでしょう。
私は別に言語学者でもなんでもないので間違ってるかもしれませんがあくまで私の感覚です。

で、何でいきなり小難しいことを言い出してるのかといいますと
ニセPの新企画やら、週マスで判断に困ったジャンルやらがあったのでちょっとまじめなことを書いてみた次第です。

どちらもどんな作品を対象にするかっていうことをはっきりさせておく必要はあります。でも作品の幅広さを考えると(これはあくまで私見ですが)事細かに決める規則よりも、物に応じて考える原則のほうが良いように思います。
例えば「やよいクリーチャー禁止」という規則は「じゃああずさクリーチャーで」という抜け穴が出来ますし、「アイマス映像を5割以上」という規則は「大半がアイマスだけどそれ以外の存在感が圧倒的」という作品ははじくことが出来ません。恋せよガオガイガーとか。
でもどちらも「アイマスキャラメイン」という大原則なら、人によって感覚は異なるとしても(それはそれで問題なんですが)ある程度対応することが出来ます。今ふと思いましたが、原則「グロ禁止」はかわいいクリーチャーが出てきたときに迷いが出ますね。



さて週マスですが、ジャンル説明の除外ジャンル部分はこんな感じです。


 Xbox360版アイマスキャラがメインではないもの
   他のゲームやアニメ動画にアイマス楽曲を使用したものなど
   その他、歌ってみた系・Forza痛車・パワプロなど
 既存作品を集めたもの
   ランキング・メドレー・画像集・作品集など
 アンケート、解説動画など


「など」を入れて規則化するのを避けてるつもりです。
ランキングを始めた当初は「演奏・アレンジのみでキャラは出てこない」という作品はあまりなかったので、「キャラを使ってても歌ってみた系は除外」としていました。でも次第に、

 他作品とのマッシュアップ(キャラ登場なし)
 打ち込み音楽(キャラなし)
 他の作品内の機能でアイマス曲を演奏(アイマスキャラなし)

と作品の種類が多様化してきました。そこで作ったのが「アイマス楽曲のアレンジは対象とする」という原則でした。始めはアレンジだけでしたが、

 アレンジしたものを打ち込みで演奏する
 アレンジしたものを自分で演奏する
 原曲を実際の楽器で演奏する時点でアレンジになっている

この辺の区別が難しいので、演奏も含めることにした次第です。そして今週、

 原曲を実際の楽器でそのまま演奏する

という作品がランク圏内に入りました。上記の理由でこれも対象としたわけですが、「原曲演奏はよくて、歌ってみた系はだめなの?」という意見はやはり出てきましたね。これは私自身かなり苦慮しました。実際アイマス動画は曲と映像を合わせたアレンジ作品なのに、

 原曲演奏(アレンジなし)が対象
 歌ってみた系(歌詞を創作している)は除外

というのは矛盾があるようにも思います。ただ、PVは映像部分中心でアレンジ系は楽曲部分中心なので、ある意味別ジャンルとも思っているのですが。。。歌ってみた系も演奏系も圏内に入ったのは過去2回ほどですが、現状を考えると今一度ここを見直しておく必要がありそうですね。

うむ。文章がまとまってないな。

(文中に出てくる作品やジャンルはあくまで例としてあげたもので、批判する目的は一切ありません。そういう作品が出てきてランキング作りに困っているとか迷惑とか上位に来ないでほしいとか作らないでほしいとか思っているわけでもありません。悪しからずご了承ください。)
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ニセ | URL | 2007/08/18(土) 00:50 [EDIT]
規則と原則、面白い話です^^

ですが、ランキングと企画と違いが1つあります。

自薦

という所っす。

今度の企画も自薦のみで、さらに、一応注意書きにて
最終的にニセPの判断によるウンヌンは書かせてもらう予定です。

ここらへんが、まだ、自薦参加企画はましかもっすな。

さらに、今回は「パロディ」なので、アイマス部分が6割とかは、気にしない方針かもです。
・・・それ言ったら、パロディ劇場のネタも6割ない作品ありますからねぇ・・・。
一応動画作る前に、基準等まとめてブログ載せますので、またその時、何かしら、意見、助言お願いします(><)

が、今回のこの展開は参考にさせてもらいます~。

前回のCM企画での失敗は、最初にてこの規則と原則部分が明確じゃなかった事なので、次は失敗したくない今日この頃。

ただ、規約と規則、原則が多くなりすぎると、参加者0の可能性が出てくる所・・・ここらへんも頭が痛くなる所ですな・・・

・・・もうやめようかなぁ( ゚∀゚):;*.':;ギャノヽノヽノヽノヽ!!

赤ペンP | URL | 2007/08/18(土) 22:42 [EDIT]
『空気嫁』という言葉で象徴される、性善説の原則。明文化され場合によっては罰則もあり得る、性悪説の規則。どちらを取るかは、自由意志が多く集まる場所だと色々難しいですよね。

それにしても、あの動画をランクインさせた桃月Pには敬服しますわ。『基準は作ってる桃月Pに一任!』って空気が支配的なあの空間なら、『疑わしきは除外』にしておけば、せいぜい『○○は除外なの?』ってコメントが出る程度でシャンシャンと終わる話なのに(自分なら確実にそうします)。ホント改めて頭が下がります。

>ニセP
誰かが書いてましたけど、『ニセPがプロデュースする作品集』って位置づけが一番いいんでしょうね。PV作るときに、イヤな素材をわざわざ使う人はいないわけですから。

haniwa | URL | 2007/08/20(月) 12:19 [EDIT]
規則と原則のお話、とてもよく分かります。
やはり大きな労力と気遣いの上に、毎週のランキング動画があるのですね。私も頭が下がるばかりです。

自分はニコマススレのテンプレ書き程度しか関わっていませんが、それですら、多方面に注意して書いた(書き直した)のを覚えています・・・。

桃月 | URL | 2007/08/20(月) 19:41 [EDIT]
>ニセP
なんにしてもどこかしらで壁に当たるもんですからね。
前々から対処できればいいですけどそううまくもいかないし、ぶつかった場合は出来るだけ早く丁寧に対応するしかないですね。
ニュースの告知の反応を見てると、見る側はかなり期待が高まってますね

>赤ペンP
あ~、外すことは考えなかったですね。
といっても単に不器用なだけなんですけど;;

>haniwaさま
いらっしゃいませ。書き込み感謝です♪
2chスレとかもそうですけど一度出すと訂正できないですから気を遣いますね。でも楽しみながらやれてますし、皆さんのコメントからもたくさん元気をいただいてるんですよ~

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
