涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
週マスのこと SIR裏話7
  今回は翻訳に関する補足と出来事紹介について。

  まず、リクエストを頂いていた、SIRエンディング「まっすぐ」全員版のmp3をうpしておきました。よければこちらからDLしてくださいませ。


  さて、以前書いた中文翻訳の件ですが、もうひとつきっかけがあったのを忘れてました。秋スペ終了後しばらくしてから、秋スペのテキストを翻訳して掲載してるブログを偶然見つけたました。陽だまりさんの「記憶封存」というブログでこちらのエントリです。
  データ部分とかテキストを差し替えた画像を使ったり、かなり手間がかかってます。それなのに(今気づきましたが)エントリの日付が秋スペ公開の翌日とかどんだけ仕事速いのかとw 正直、ここまでして見てくださる方がいるとは思ってもみなかったので、かなり驚くと共にすごく嬉しかったですね。作品を見たりニコニコのアナウンスを見たりして台湾の存在は意識しても、これを見てなかったら「中文への翻訳」という発想を持てたかどうかわからないですね。外国語を十分理解できる場合でも、それが母国語で提供されているとかなり嬉しいんじゃないかなと勝手に思ったりもしましたがw


  もうひとつ、これまでの裏話での作業と動画の準備に加えて、もうひとつ大きな作業がありました。07年の出来事紹介をまとめる作業です。これが思った以上に時間がかかりました。大きく分けて「ニコニコ動画の動向」「アイマス関連の動向」「ニコマス」「ニコマス以外の動画」で情報を集めました。ニコニコについては「開発者ブログ」「ニコニコニュース」、アイマス全般は公式サイト、ニコマスについては週マスのデータに加えてSakuraba氏「WebsiteMAP βVersion」にある「『THE iDOLM@STER』MADの歴史」を参考にさせていただきました。

  アイマス動画で個別に紹介したものは、できるだけ客観的に「これはほとんどの人がティンと来たのでは?」と思ったものを選びました。とはいえかなり数が限られるのでかなり悩みましたね。結局私がティンと来た動画とか一言をつけやすい動画とかになったような感もありますが。そして「桃月による週マス」期間前後の作品についてはほとんど勘というか。。。 ニコニコ一般の動画もそんな感じで決めました。動画にしても出来事にしても、選りすぐったつもりでも結構数が多く、かつ紹介できる時間が1分弱が限界でしたので、あれぐらいの数になりました。それでも結構懐かしさを感じれたんじゃないかと思います。ニコランもVOCALOIDも年末スペシャルがありましたしね。



  出来事の選定作業は、ランクイン動画の選定が終わった段階でも完了してなくて、本編の編集作業とも平行して行なっていました。映像作業の息抜きに出来事選定作業とかいう状況でしたがw 一応作業の種類が違うのでちょっとは気がまぎれなくもないですが。まぁ本当の息抜きは結局パンヤだったわけですが。


  こんな感じで、ランキング作品の紹介部分の選定を12月11~23日に、映像をタイムラインに乗せてテキストをつけるだけの状態にする作業を24~25日に行ないました。夜に編集して寝てる間にエンコして、26日にPart1が完成し、予定よりちょっと遅れがあったものの、とりあえずは順調に進んでいました。


あとは1日1partずつ作っていけば、後夜祭以外は全て大晦日に完成する・・・

そんなふうに考えていた時期が
俺にもありました
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

serin | URL | 2008/03/12(水) 23:03 [EDIT]
mp3ありがとうございました^^
ipodに入れて聞きまくりますー
それにしても、こうして作業スケジュールを並べられると苦労がわかりますね。
ほんとお疲れ様でした。

桃月 | URL | 2008/03/14(金) 18:57 [EDIT]
>serinさま
喜んでいただけてうれしいです!
好きじゃないとやってられないですねこれはw

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
