涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
週マスのこと SIR裏話6
  裏話最終回。と思ったのに! 今回はエンディングについて。

  EDの「まっすぐ」は、お聞きのとおりゲームのエンディングバージョン。ソロ音源をつなぎ合わせて、全員に歌ってもらいました。秋スペのときは、

  こちらの音源をそのままお借りしました。千早ソロで全員プロデュースを達成したEDでしょうか。でも今回は07年の総まとめなので、誰メインというのではなくアイドル全員にスポットを当てようと思い、全員にソロパートを割り振りました。Aメロ、Bメロ、サビを8つのパートに分けて、主役の春香と美希には間奏後のパートをソロで、という感じです。歌詞を丸々書くといろいろややこしいかもしれないので、一応パート分けだけ書いておきます。ちょっとこだわってお借りした元動画と一緒にどうぞ。


「恋したり~」:千早 吊木光P


「胸の奥に~」:雪歩 RasenP


「今大人に~」:やよい ひろP


「あふれる初体験~」:律子 トカチP


「だけどこの空が~」:伊織 ひげP


「もっともっと~」:真 きゃのんP


「だから怖くない~」:あずささん てつろ~P


「輝いた未来~」:亜美真美 あにょにゃP


間奏、全員の「ありがとうございました」

「きっとうまく~」:春香 ヌコP


「Happyな~」:美希 あきあきP


「だけどこの空が~」:全員

「もっともっと~」:春香と美希
上記 あきあきPの美希音源に春香ソロのアカペラを合成

「だから怖くない~」:全員

  全員パートはこのエントリの最初でご紹介した動画を使わせていただきました。各アイドルのノーマルPVを投稿しておられるPさんのなかで、このアイドルのプロデューサーはこの人でしょ!という方から音源をお借りしてみました。パートによって長さが違って、真なんかは一言だけという感じがして申し訳なかったんですが、そこは目をつぶっていただければ。

  ところで亜美真美の部分ですが、亜美と真美が二人で歌ってるという風に聞こえましたでしょうか。ここは あにょにゃPの動画にアカペラを乗せて、二人で歌ってるようにしてみました。ただそのまま乗せると音が変になるので、若干ピッチをいじってあります。上げたか下げたかは忘れました。。。
  そしてこの春香と亜美のアカペラ音源を提供してくださったのがツナマヨP

  このリミックスに惚れ込んで冬スペのEDアレンジ(この動画音源を再編集してくださいました)をお願いした経緯がありましたので、SIR用の音源について相談に乗っていただきました。ツナマヨPに全部お任せすることも出来たんですが、SIRを桃月による最後のランキングにするつもりでしたので、私からみなさんへの「ありがとうございました」をお伝えする意味でも、ここは自分で編集しようと思い、ツナマヨPにはアカペラの提供とアドバイスだけをお願いしました。どれぐらい時間がかかるか分からなかったので不安だったんですが、やってみたら何のことはない一日で終わりました。切り貼りだけですからね。


  途中の全員の「ありがとうございました」の部分。この部分でどういう風にアイドルに登場してもらうか結構考えたんですが、結局シンプルにしてみました。SIR全体の流れを考えれば、あれこれやらなくてもシンプルで充分感じてもらえると思いましたのでそうしてみました。各アイドルの映像下はこちら。

ぷげらっちょP


みちくさP


かんどるまP


ひろP


かつどんP


ぶたP


P名なし


ぶたP


ぶたP


夜の起動戦士P


  こちらは基本トゥルーエンド(Aランク以上ドーム成功)のコミュからお借りしました。ただ雪歩だけBランクのノーマルエンドとなっています。雪歩はコミュ動画自体がかなり少ないですね。トゥルーエンドもあったかとおもいますが、失礼ながら画質的にちょっと使いづらかったのでこちらを採用させていただきました。

  さて、この「ありがとうございました」の部分は、そこだけ別に動画を作って、それをSIRのタイムラインに乗せたんですが、その作業をやったのが12月30日夜。桃月PCでの編集が不可能になる数時間前のことでした。そのあたりのお話はまた今度。
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● φ( ・  ・ フムフム
ふたご | URL | 2008/02/21(木) 03:51 [EDIT]
全キャラって、アイマスに限らず大変ですよね。
その上、キャラだけでなくPの皆さんの動向もすごく把握してらしゃるのに敬服いたします;
Pあってのニコマスだなぁと改めて思うわけで。

吊木光Pといえば、
猫千早でエスカフローネのサントラをポチったの思いだします。
その後、ニコ市場でポチる回数が増えだしたんですよねorz

桃月 | URL | 2008/02/22(金) 19:28 [EDIT]
>ふたごさま
単に唐衡されれてる物から探して決めさせていただいただけなので、
把握してるというわけでもないんですがw
吊木光Pのネコ千早愛はすごいですね。
久々の動画を見て、いい意味で相変わらずだなぁと思いましたw

serin | URL | 2008/03/07(金) 07:53 [EDIT]
全キャラED部分だけうpって欲しいです
何度聞いても泣ける

桃月 | URL | 2008/03/12(水) 17:33 [EDIT]
>serinさま
音質とか音量とか適当な状態ですがかまわないでしょうか?
てかファイルどこにあるかなw
探してみます。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
