涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
週マスのこと SIR裏話5
  これで裏話最終回と思ってたのにえらく長くなったorz 今回は紹介部分の選定について。

  週マスを始めたとき「月刊ランキングも期待」という声がちらほら出ていました。月刊をやるつもりはなかったんですが、いずれそういう特別企画をやっても面白そうだなと思って作ったのが秋スペ。そして秋スペが終わった段階で冬スペは作るつもりをしており、どうせならもっと大きなランキングも作りたいなと考えて、SIRも開催することにしました。

  本編200作品の理由は「季刊より多くしたい」というのもあったんですが、それだけじゃないです。実際今年たくさん見られた作品を調べたければ、アイマスタグを多い順にソートするなり、合計ランキングを見るなりすれば大体わかります。集計対象がγ以降でしたからね。企画段階ではまだ登録数の表示はなかったものの、100作品だと大体その方法で見当がつくように思いました。そこまで把握してる人はそれほどいないとは思いますけどw でもさすがに200作品となると結構意外な作品が入ってくるんじゃないかなと考えて、その枠で作ることに決めました。

  もうひとつは、最近アイマス動画を見るようになった方と古い動画の関係。古参の方からすれば「名作」「常識」という動画でも、新しい視聴者の方は知らないということが結構あるように思いました。新しい方にもこれを機会に古い動画を見ていただきたいというのが、200作品にしたもうひとつの理由です。「秋スペ対象作品が半分、秋スペ以前と以降の作品が1/4ずつ」という割合は100でも200でも変わらなかったかと思いますが、単純に200にしたほうが数は当然増えますしね。


  集計期間について。今のニコニコのデータが07年3月6日火曜日からですので、最初は12月24日月曜までの集計にして、ちょうど42週間分でのランキングにしようと考えていました。でもできれば週マスの集計期間との整合性も持たせた方がいろいろと都合がよさそうだったので、結局12月20日木曜(データ取得は21日金曜午前4時)を締めとすることにしました。できれば27日まで引っ張りたかったんですが、さすがに3日で集計から編集まで済ませる自信はありませんでしたので。11月は週マスを作りつつ引継ぎ作業もしながら冬スペの作業も平行してる状況で、冬スペを公開できたのが12月10日。冬スペ用の動画取得も全て12月に入ってからでしたし。実のところSIRより冬スペのほうが気分的には大変だったかもしれません。長引けばその分SIRの作業にも影響するわけですからねorz


  そんなわけで実際にSIRの作業に入ったのは12月11日から。一番時間がかかるのは、いうまでもなくランクインする動画を取得して紹介部分を選定する作業。こちらのエントリを見ると12月23日にはその作業を終えてますので12日で230本。実際にはこの時点で既に各パートごとにタイムラインに並べ、紹介部分も割り当て時間通りに決定してるので、大体1日に20本ペースです。これは本当にきつかった! ぶっ通しで作業できるのはせいぜい10本が限界。休憩を挟んで20本やるわけです。作業工程の動画で「ここが一番楽しい」といいましたが、2週間近く毎日やるとさすがに苦行になってきますw ちなみに各パートごとの時間割は、
     part1(200-141位) 各15秒
     part2(140-101位) 各20秒
     part3(100-61位) 各20秒
     part4 Aパート(60-41位) 各20秒
     part4 Bパート(40-21位) 各30秒
     part5 Aパート(除外30-11位) 各20秒
     part5 Bパート(除外10-1位) 各30秒
     part6(20-1位) 各40秒
これであってるとおもいます。40位までは紹介時間が長いので、選定にも時間がかかりました。逆に141-200位は1日30本近く作業してたように記憶しています。

  SIRの集計対象作品は、
     1.アイドルマスターCDTV風メドレー5/22verの1-100位
     2.秋スペ1-200位とその圏内の除外作品
     3.冬スペ1-200位とその圏内の除外作品
     4.週マス12月1-4週で2000pts以上の全作品
     5.アイマスタグの再生数上位481作品
となっています。タグの上位数が480じゃないのは明らかな釣り動画があったからだったとおもいます。そして当時はまだ登録数順のソート機能がなかったので、再生数でソートしています。さらに当初は週マス12月第3週までの予定でしたが、登録数表示の実装に伴って集計をやり直したので、急遽第4週も追加することになりました。

  本編は200位までの紹介でしたが、エンドロールで300位までを紹介するので、少なくとも350作品、できれば400作品を集計してきっちりポイントを出しておこうと思い、これだけの数を集計することにしました。最終的に678作品を集計しました。動画の取得は12月11日から始めていましたが、このときは上でいう1から3と5の条件で仮の順位を決めていました。5も11月15日だったかな、そのころに取ってもらったデータで仮集計を行ないました。

  動画の用意は、
     1.CravingExplorerでflvを取得、aviに変換
     2.CravingExplorerで変換できないものは、
        ・動画はFLV_Extractでaviを抽出
        ・上下反転をStirlingでバイナリをいじって修正
        ・音声はHugflashでmp3を抽出、LIFEでwavに変換
        ・AviUtlで結合、ついでに紹介部分を大まかにトリム
     3.VS9で紹介部分を選定、トリム
  という形で行ないました。CravingExplorerだと取得と変換をまとめてできるので楽なんですが、projectIM@Sのロゴみたいにコントラストがきついとノイズが発生してしまうのが難点です。どないかして直せるのかもしれませんが。。。


  裏話、もうちょっとだけ続くんじゃ。
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ふたご | URL | 2008/02/16(土) 00:15 [EDIT]
|・w・)!ということは。
今後もたくさんの裏話が聞けそうな幸せスパイラルZフラグ?w

桃月 | URL | 2008/02/16(土) 15:02 [EDIT]
>ふたごさま
裏話GTまでいきます!

ぐうりんだい | URL | 2008/02/16(土) 18:41 [EDIT]
ツールでの取得って楽なのかなあ…
IEのキャッシュから拾うのに慣れちゃってるから分かんないやw

ふたご | URL | 2008/02/16(土) 23:23 [EDIT]
たのしみにしてますw
(無理はしないでね~;)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
