涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
週マスのこと SIR裏話2
  今回はえこPによるやりすぎOPができるまでのお話。

  10月ごろだったと思います。えこPが週マスへの素材提供を打診してくださっていました。まだそれが可能という段階での話で、それを詰める前に週マス引退告知になってしまいました。冬スペは秋スペと同じ形で行くつもりだったんですが、SIRについてはもっと大々的なものにしたいと考えていました。そこでえこPに協力をお願いし、快諾してくださったという流れでした。
  週マス引退告知にあったとおり、SIRのコンセプトの1つは「ライバルは紅白」。なので、実際のテレビ番組のようなOPムービーにしようという話になりました。細かい部分はえこPに丸投げ。えこPならやってくれる……私じゃなくても思いますよねw
  確かこのときはまだロゴが出来ていませんでしたので、ムービーの制作を先にしてくださっていました。途中経過報告ということで見せてくださったのがこちら。


SIR OP 途中経過


( ゜д゜)


(゜д゜)


  いや、リアルに「なんddddddddddddddddddddっだこれ」って声がでましたよ。えぇ。もうこの時点でこちらの予想をはるかに上回っていました。完成版はこれを見たときの予想のさらに上だったわけですが……。
  さて、週マス引退告知後にorgonePに予告ムービーを作っていただくことになり、SIRのロゴを早く作らないといけなくなりました。ロゴの素案を作り、あひるPに調整をしてもらって、それをえこPに提出したわけですが、


えこP使用前
ロゴサンプル

えこP使用後
ロゴ えこP素案


( ゜д(ry


  もうね。なんでもいいよw いや、まぁ、3Dで動かすというのは最初の打ち合わせて決めてはいたんですけどね。えぇ。もうこの時点でこちらの予想をはるかに上回っていました。完成版はこれを見たときの(ry  最終的に色の調整(金色で濃度も5パターンお願いしました)、文字位置のちょっとした調整が入って、


ロゴ 決定稿

  こちらの完成版が誕生しました。SIRでは画質があれでよく見えなかったと思いますが、アイドルのシルエットが入ってます。かっこいいです。フォントはImpactを120%縦長にしてたと思います。
  この後は完成品をいただくまでコンタクトはなし。そして完成したのがこちら。単独ファイル本邦初公開! DLkeyはsirop。適当な時期にファイルは削除します。
  正直思ってたのといろいろと違いすぎてですねw うーむと思ったんですが、「THE IDOLM@STER」とあわせてみたら尺がばっちり。ショートでもMVでもどちらでもいけましたね。
  PCが壊れた関係でSIRのうpはメイPのところでさせていただいたんですが、そのときにこれを見せたらひっくり返ってましたねw 皆さんもひっくり返りましたよね?

  要約。
  「えこボックス」にロゴのテキストpsdを入れたらこのOPがでてきました。
  えこP……恐ろしい子!






  本当は会場の外から入ってくる演出を考えてたというのは後日聞いた話。
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

SNB | URL | 2008/02/04(月) 21:59 [EDIT]
怖いよーえこP怖いよおおおおおおおおおおおおおお

発想が凡人には理解できないね。

kasaka | URL | 2008/02/05(火) 00:56 [EDIT]
movファイルだったから、このためにQuickTime入れちゃった。

入れてよかった。えこPスゲーっていうレベルじゃねーぞ。

桃月 | URL | 2008/02/05(火) 18:38 [EDIT]
>SNBさま
今回のフォントといい、何食べたらああいう発想がでてくるんでしょうねw

>kasakaさま
でしょでしょ。
HDDに置いとくのはもったいないのでご紹介させていただきました。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
