涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
週マスのこと SIR裏話1
  前回の続きをあれこれ書いてたんですが、大して面白い話でもなかったので没。前倒ししてSIRの話を。


・イラスト募集
  最初は全て依頼で済ませるつもりだったんですが、実はアイキャッチのことを失念していて、依頼だけでは間に合わないということで一般公募に踏み切りました。さて、依頼するにあたって有名Pはできるだけ避けようと考えていました。こちらの企画に影響されての考えです。

企画ニセP



  本編たくさんあるので二つだけ。
  ファンアートの祭典は、動画は作れないけど絵なら描けるぞという方、そして動画も絵も無理だけどネタなら考えられるという方も参加できる企画でした。SIRもできるだけアイマス全部をひっくるめた企画にしたかったので、イラスト部分については絵中心でアイマス愛を表現しておられる方、動画を投稿したことがない方にもたくさん参加していただきたいと考えていました。
  イラストを依頼した方は、全てファンアートに参加された方。その中のティンときた作品で連絡可能な方をニセPに聞いて依頼しました。基本的にファンアートでモデルにされたアイドルで依頼してたと思います。亜美真美と伊織、雪歩についてもティンと来た作品があったんですが連絡を取れる方がなく、同時にアイキャッチも必要であることに気づいたので、これらは全て一般公募とさせていただきました。最終的に大変な数の応募をいただき、動画作ってるかどうかなんてたいした問題じゃなくなってましたね。選考には嬉しい悲鳴をあげながら臨んでおりました。全作品の公開は募集当初から考えていました。死蔵なんてもったいなすぎますからね。
  冬スペ・SIRともに、アイキャッチは秋スペと同様動画の最後にだけ入れるつもりだったんですが、どうしても後半になるにつれて画質が低下してしまうので、冒頭部分にも掲載させていただき、サムネイルにも使用させていただきました。

  さて、イラスト集のタイトルとアイキャッチですが、こちらはくされ日記でおなじみの明音さんと、下請けM@STERことまっつPにお願いしました。
  タイトルイラストなんですが、実は依頼を完全に忘れていまして、思い出したのが12/27。明音さんはすでにPart2のアイキャッチ部門に応募してくださっていました。この部門での採用作品は既に真田睦月さんのイラストで決定していましたので、明音さんのイラストをイラスト集タイトルに使用させていただけないかお願いしたところ了承してくださいました。応募してくださったところと違う場面での採用は失礼と思い大変申し訳なかったのですが、了承してくださって本当に感謝しています。
  そしてアイキャッチ。こちらは最初、まっつPからフリーイラスト部門への短い動画作品の投稿は可能かどうか質問をいただいたのがきっかけでした。作品の紹介は部門別にするつもりだったので何らかの区別を設ける必要があったんですが、実はこちらも失念していましてw ちょうどよかったのでアイキャッチの制作を依頼しました。期限が迫っていたので動画でのアイキャッチはあきらめて、一枚絵にアイキャッチ音声という構成でいくつもりだったんですが、ここで私のPCにトラブル発生。イラスト集の編集は延期せざるを得なくなりました。「それじゃあ時間できたし予定通りアイキャッチは動画にしましょう!」ということで、公開した動画版アイキャッチが制作されることになりました。なにげにPC空気読んだんじゃね?とか言われてましたけどw


  では今回はこの辺で。
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

SNB | URL | 2008/02/02(土) 19:22 [EDIT]
空気は読んだが、桃月Pの財布事情は読まなかった訳だね。

桃月 | URL | 2008/02/03(日) 09:20 [EDIT]
>SNBさま
全くです。だれがうまいこと(ry
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/02/05(火) 13:54 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

桃月 | URL | 2008/02/05(火) 18:36 [EDIT]
>秘密コメントさま
うわーありがとうございます! 大事にさせていただきますね!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
