涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
仮組み開始
ぼちぼちやっとかないと尻に火がついてからだと大変。
ということで秋スペの仮組みを開始しました。
作業BGMにMASTER BOXメドレーを(ニコニコで)聞いてたわけですが、とかちってこんなに歌うまかったっけ?てくらいに蒼い鳥のうまさが新鮮でした。
つか、いつのまにかタグの検索結果も普通の検索と同じようにソートできるようになったんですね。あとはタグ検索の結果を絞り込み検索できれば完璧ですね。
さてPlaggerとかですが、さすがに今からPerlとかまで触るのはちょっといろいろとあれなので、もうてんじゃさんとてってってーPにおまかせしようかとorz
といってもなにが必要かいわずにほったらかしはアレなので、週刊を作るのにニコニコでやってる作業を参考に書いて見ます。

 毎日:
   再生と登録の「本日」ランキングアイマス関連動画の数字を記録
 週一回:
   登録の「週間」ランキングの数字を記録(月曜朝)
   登録の「週間」「月間」ランキングの数字を記録(金曜朝)
   集計対象動画(約200)の再生数をサムネイルから記録(金曜朝)
      同時刻の数字を得るため、htmlでサムネ一覧を作ってます

今回の秋スペみたく過去の数字が欲しいときはNICOBOOMをつかってます。今回のスペシャルは初の企画でしたからかなり効率の悪い方法を取りましたけど、次からはもうちょっとマシに出来ると思います。もちろんツールがあれば大助かりです。
こちらで情報が欲しい動画IDの一覧を作っておいて、それらの再生数やらタグやらを個別ページから取得できれば良いかなー。
どれくらいのことが出来るのかよくわかってませんので「適当なこといってやがる」くらいでスルーしてくだしあorz
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ニセ | URL | 2007/08/16(木) 00:11 [EDIT]
なんといいますか

乙!

がもっとも似合うPは桃月さんでしょうなぁ^^;
あれっすよ、某Pさんが言ってましたけど
「適当は大事」
ですよ?w
ちなみに、当方も今ニュース動画を作っておりました。
いつもは水曜にオリコンチェックしてからなんですが、今週CD出てないのでネタに困り果ててます・・・。
けど、このタグで色々検索できるようになったのはいい感じですねぇ。
再生数のチェックとかはしやすくなりましたなー。

てってってー | URL | 2007/08/16(木) 00:30 [EDIT]
あ、ほんと。
投稿日時順に出るのはありがたい。
あれ、件数が・・・

データ収集も大変そうですけど
やっぱりそれをまとめ上げるのは大変でしょうね~

てんじゃ | URL | 2007/08/16(木) 04:01 [EDIT]
この内容なら大丈夫じゃないの、っと思ってますが。
タグ検索絡めるとアクセス回数多くなって負荷がかかるなと気にしてましたが。

タグのソート機能はニコニコ開発ブログの緊急メンテナンスにちょこっと書いてあって、したんですが、
ココにタグ回りがボトルネックだったって書いてある上に時間的にダウンした時間てってってーPがデータ集計の記事をアップした時間に近くない?
まさか。

てってってー | URL | 2007/08/16(木) 23:34 [EDIT]
200万近くのユーザを抱えるサービスがそんな貧弱なシステムなわけないじゃないですかw
1ユーザがスクリプトは知らせただけで落ちるなんてどんだけwww
(ピンポーン)
あれ、こんな時間にだれだろう?お客さんかなぁ?

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
