涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
週マスのこと1
架空戦記作る前に、
私が作ってたときの週マスのことをいろいろ書いておこうと思います。
別に真剣な話じゃなくて、ちょっとしたネタばらしみたいな感じで。


・色のこと
ロゴとか
  タイトルやアイキャッチの背景色、トークや作品情報のボックス背景色。これらは全部同じ色(#F5FBE3)です。どこからこの色を持ってきたか、ティンときた猛者はいるでしょうかw これはアイマス公式サイトトップページの、審査員がいる部分の色です。
  何でこの色なのか?
  それはランキングルールを説明する部分に審査員を使うことにしたから。周りをきれいに処理するのがめんどうだからいっしょにしちゃえ! ついでに他の部分もこの色にしとこう!てな軽い気持ちで決めました。
  自分の中で勝手に週マスのイメージカラーにしてました。

5月第4週  ちなみに5月第4週のタイトルは色が違います。こちらもやっぱりアイマス公式から。一番外側の色ですね。
  なにかしら公式と同じものを使いたかったので、こういう選択をしてみました。



・フォント
  こちらは日向梓さまの「あずきフォント」を使わせていただきました。最初はOfficeについててアイマスのフォントにも似てる「HG丸ゴシックM-PRO」を使おうかとも思いましたが、こちらは等間隔なのでちょっと使いづらい。ということでフォントを探してた時に「フリーフォント最前線」で見つけました。
  ちなみに厳密には、普段使ってたのは「あずきフォントLP」。フォントサイズを小さくした場合や、映像ビットレートを下げざるを得ない場合の対策として、太字にしています。途中から低画質モード→エコノミーモードが導入されましたが、結果的にはそれにもある程度対応できたかもしれません。
  週マスに似せるのを狙って無印を使われて「あるぇ~」となった方もいらっしゃるかもですが、こういった点が理由かもしれません。今まで言わなかったのはわざとです。サーセンw
あずきフォント・記号  こちらはあずきフォント無印で使える絵文字の一部。週マスで使ったのはこれだけかな。これもあずきフォントを選んだ理由のひとつです。3~1位を発表する前の小鳥さんの台詞の最後に、右向きのひよこをつけることが結構ありました。これは「Gratitude」のドラマパートでの千早の台詞で「このひよこのイラスト……もしかして、音無さんからの手紙?」というのがあったので、イラストのかわりにこれを使ってみました。
  和風の作品が出たときには楷書や行書のフォントを使いました。これはなんとなくですが、そこそこ好評をいただけたようですね。とはいえこういったランキングの小ネタが作品を食ってしまっては元も子もないので、和風のとき限定にしてた。。。はずです。予告編はカタルシスで怨霊フォント使ってますが、あれはやりすぎだと思いますw


・"繋ぎ"
  同じ曲を使用した作品が続いたときは、曲がつながるようにしてみました。これのきっかけは、6月第1週。1タイトルのver違いが12、11位と続いてランクインしたときのことです。この時はバージョンによる違いがわかるかなと思ってあえて同じ部分を使用したんですが、「曲がつながるようにしたら面白いかも」というコメントを見て、次にこのパターンが来たらやってみようと思ったわけです。結局実行したのは秋スペのPart1が最初かな? 82、81位が同じ曲でしたのでやってみました。
  でも、やっぱりランキングの本分は作品紹介ですから、両作品ともに見せ場に出来る部分で繋げられる場合にのみ繋ぐようにしました。秋スペのさくらんぼキッスの場合なら、82位は千早いじめとサビの部分、81位はサビ部分とAAの部分という具合に見せ場を持ってこれたので繋ぐことにしました。SIRでもTSPSを繋いでますが、こちらはどこを繋ぐか結構悩みました。SIR Part5の除外ランキングでも繋げれそうな部分がいくつかあったんですが、こちらは繋ぐと作品のメイン部分から外れてしまうのでやめにしました。



まだいろいろありますけど、今回はこれくらいで。
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● #F5FBE3
sabishirop | URL | 2008/01/29(火) 00:24 [EDIT]
はじめまして. #F5FBE3 の由来にティンときた暇人の一人です。(ランキングの自動生成の実験中に気がついた). 理由も予想通りでした(^^; ランキングの素材集めは大変ですね。

桃月 | URL | 2008/01/29(火) 21:27 [EDIT]
>sabishiropさま
はじめまして。
理由までバレてましたか。ご明察恐れ入りますw

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
