涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/01/12(土)   CATEGORY: 自作品
マリオペイントで「エージェント夜を往く」 アイドルマスター
過去の自作品の解説もちょいちょいしていきます。

処女作

ID16万とかずいぶん昔の話ですねw
これを作った頃はまだアイマスはあんまり知らず、パンヤばっかりやってまして。
パンヤの伝言板で「とかちつくちて」がしょっちゅう流れるのを見て調べたのがアイマスを知ったきっかけ。そこから「とかち大盛」に流れ着いたわけです。
そこから忍者とか未来派とか。。。
この頃ニコマスに入った方と大体同じ流れかと思います。



一方ニコニコではまってたのはこちら。

パンヤのクラメンにもこれを見てる人がいて、新作が出たら教えあったりしてました。

マリオ関係をあれこれ検索しては楽しんでたとき、行き着いたのがこちら

「てきとーにマリオペイントで遊ぶ」シリーズ
「うわなつかしーw 絵とか作曲とかあったよねー」という感じ。
このシリーズも楽しみのひとつに加わり、マリオペイントも検索し始めたわけです。

そして現れたのがこちら


「てきとー」シリーズとは別の方ですが、とうとうアイマスとのコラボができました。
とくに「魔法をかけて!」の方のクオリティに驚愕。

そこで「アイマスっつったらとかちつくちてじゃね?」
と思ってキーボードを引っ張り出して一度作り始めたんですが。。。。。。
ご承知の通り、余りにも半音が多い。
サビにたどり着く前に挫折して、憂さ晴らしにパンヤやってました。


ところが。


しーなP


tieckP


それをBGMにMADができたわけです。
ていうかこのお二人だったのかwww 今日気づいたwww
これをみて、

「とかち完成させたら誰かMADつくってくれるんじゃね?」

正直不純極まりない邪な考えを抱いたとw
それでもまだあの半音地獄に取り組む気になれなかったんですが、
その後もまだまだマリオペイントラッシュが続く続く。








これは早く作らないとやられる!
これで決心がついて、ひたすら音を拾っていきました。
ヘッドホンなかったしイヤホン探すのもめんどかったので、スピーカに耳ひっつけてがんばりました。ヘッドホン買えよ。

これを週マスでもお世話になった「カハマルカの瞳」でキャプ。
ムービーメーカーで切り貼りして、WMVのままうpしました。
ちなみにエンコードを覚えたのは週マス予告編のとき。
シンケーサーではなくあえて実機なのは「魔法をかけて!」の方リスペクトなのと、
「どうせやるなら実機でしょ」という変なこだわりからです。


投稿したときは「アイドルマスター」をタイトルにも作者コメにもいれてなかったので、アイマスファンの検索にはかからなかったかもですね。
タグはあったけどタグ検索はまだなかったですし。
4月だから当然「桃月P」っていう名前もない。
(名乗ったのは6月第3週のあとのアンケートから)。
それでも何とか1万再生までたどり着いて本当に嬉しかった。


だから自分の作品の中で一番思い入れがあるのはこの作品なんです。
(週マスは思い入れの方向が別。「自分の作品」とはまた違うと思うし)
そしてこれからも一番の作品だろうと思います。


その後「『アイドルマスター』を入れたら伸びる」と狡猾に追加し、
アッコさんを出したときにそこからリンクでブースト、
それから桃月Pタグ追加で2万越え。
そしていつの間にか3万まで来ました。
それもまたうれしいですけど、
やっぱり最初の1万再生の嬉しさはずっと超えられないですね。


そうそう、定番の「あっふんとでっていう」が入ってない件。
入れる余裕がなかったorz もういっぱいいっぱいでしたからw
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

きつね | URL | 2008/01/12(土) 18:21 [EDIT]
エージェントにこんな思い入れを持っていたとは…
マリオペイントやったことないので何とも言えませんが、
相当制限がキツそうですね。
えっと、次は
マリオペイントで「あの鐘を鳴らすのはあなた」で?

桃月 | URL | 2008/01/13(日) 07:16 [EDIT]
>きつねさま
制限は半音使えないのと3和音までってとこですかね。
そしてアッコさんに誘導しないw
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/13(日) 20:48 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

桃月 | URL | 2008/01/13(日) 21:49 [EDIT]
>秘密コメントさま
了解いたしました。
ご連絡差し上げましたのでご確認ください。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
