涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/01/11(金)   CATEGORY: 自作品
アイドルマスター 「ツィゴイネルワイゼン」
桃月P


結局作りました。
ちなみにニセPの同曲同素材作品はこちら

ニセP



音源はこちらからお借りしました。


最後の拍手はこちらからお借りしました。なにこの速さ。
さて、ニセPのインスト祭作品?の「第九」を見たあとだったんですが、
ツィゴイネルワイゼンの冒頭部分をポジティブ!でやってみたらどうかって言ったんですねw
そのとき何のけなしに「あーでも最後の方が面白いよ」とも言ったんですが、
ニセPが即興を仕上げてきたわけですw
それ見たら自分も作りたくなって、あえて同じ素材をいただいて……
できたのがこの動画。ニセPも手直しして同時公開となりました。

似たようなことしてますねw
しかし、先輩MAD作者として流石。
踏んだ場数が違いますね。恐れ入ります。




一応気をつけたこと。
テンポをきっちり合わせるのに3箇所注意しました。
・0:16-17のカットイン
  自分なりの数え方で8拍を一まとめにして考えてるんですが、
  この辺は4拍→8拍が繰り返されています。
  どうしても4拍あまってしまうので、カットインで調子をとりました。

・0:42-44のスロー
  この曲このパートの一区切り。
  徐々にスローになり、次への溜めに合わせるように。
  アイドルの動きも急変しないよう、可能な限り緩やかな変化をつけました。
  伊織と亜美がちょうどやよいの後ろを通るシーンに切り替えが当たってラッキー。
  ここは一番好きな部分かも。

・1:03-12の変則部分
  ここは3拍子が続きます。
  よく覚えてないけどがんばって合わせた。以上。



続いて演出。というかカットイン。
何もないのも味気ないし、かといって詰め込み過ぎちゃいけない。
そして詰め込むほどの発想があるわけでもないw
その辺は前々から自覚してましたので、風待ちジェットはシンプルにシンプルに仕上げました。
今回はちょっとやってみようという実験的意味合いも。

3回カットイン入れてますけど、ぜんぜん意味も脈絡もありませんね。
こういうことしちゃいけません。気をつけましょうw

最後の決めポーズ。
伊織様が凛々しすぎます。
といってもこれはニセPが最初に作ったのと同じ。
最近ちょっと伊織さまびいきなのでそのまま使わせていただきました。
ニセPは私ドルに変えてましたね。

んで拍手。
せっかくクラシック使うわけですから、ちょっとひねりたいというか遊びたいというか。
そんなわけでウィーン・フィルの野外コンサートからお借りしました。



自演で反省してみる。
演出には意味を持たせましょう。
  実験だから許して。

クラシックは主旋律が反復されるので、ダンスも同じようにできたかも。
  ただし、別アングルの素材があれば、ですね。借り物作家の辛いところです。

テンポ速すぎ。ポジティブ244%ってなによ。
  仕様です。その方が面白いじゃんw
  普通版も作ろうかと思ったけど、まぁ、すみません。


それと、風待ちジェットもそうでしたけど、
私が手がけることが出来る作品は大体こんなレベルになります。
もし大きな期待を抱いてらっしゃったなら。。。えと、ごめんなさいw


追記:
あと気をつけたのはステージの色もでした。
違うダンスをつなげるところはできるだけ似た色を。

futamiって小文字になってるじゃねええええかああああo...rz
[ TB*0 | CO*11 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

SNB | URL | 2008/01/11(金) 23:33 [EDIT]
君たちは何をおもしろいことしてるんですかw

まさかこんなに早く桃月作品が見れるとは
思っていなかったので素直にうれしいです。

rumba | URL | 2008/01/12(土) 00:07 [EDIT]
新作拝見させて頂きました。
いやぁ、自分もやってみたんですが早弾きにシンクロさせて動きが小気味いい感じになると楽しいですよね。
Inst.祭もだんだん盛り上がってきましたねぇ。

赤ペンP | URL | 2008/01/12(土) 03:32 [EDIT]
字幕のセンスに嫉妬。
そしてハチャトゥリアンにも吹きましたわw

とよもと・はさき | URL | 2008/01/12(土) 06:24 [EDIT]
投稿時間見てビックリ!1分違いじゃないですかw
いやはや…恐れ入りました!

今朝僕も自粛明け1本目あげました、昨日ああいった質問をした理由がわかるかもしれません。

SNB | URL | 2008/01/12(土) 14:51 [EDIT]
追記
なにげにサムネもやよいと伊織でw
さすが「寝ろ」コンビだ!w

卓球P | URL | 2008/01/12(土) 17:51 [EDIT]
まさかこんなタイミングで作品をうpしてくるとは思ってなかったですw

高速シンクロは大好物なので楽しませてもらいました!

桃月 | URL | 2008/01/12(土) 18:32 [EDIT]
>SNBさま
自分でもいつ作るかわかりませんw 喜んでいただけて嬉しいです。
ニセPと同じようなことしてますねーw
サムネというか、選んでる時間帯も同じでしょw

>rumbaさま
チャルダッシュ拝見しました。
正直聞いたことない曲だったんですが、最初の加速は鳥肌、2回目は盛大に吹きましたw 確かに作ってて気持ちいいし楽しいですよね。

>赤ペンP
無駄な字幕ですw

>とよもと・はさきさま
拝見しました。聞きながらもしかしてと思いましたが、やっぱりRin'でしたか。
相変わらず綺麗にな作品を作られますね。今年もいろいろ魅せてくださいねー

>卓球P
いらっしゃいませ!
120%ぐらいでも合うんですけど、速い方が面白いですからねw
気に入っていただけて嬉しいです。

小魚 | URL | 2008/01/13(日) 19:38 [EDIT]
初めましてです。
ニセPさんの所にも書かせていただきましたが、
比較動画sm2022043を作ってしまったうp主です。

大仕事の後だから、こんなに早く面白い作品が
見られるとは思いもしませんでした。

クラッシックで高速シンクロ、ツボにはまりましたw

桃月 | URL | 2008/01/13(日) 21:51 [EDIT]
>小魚さま
いらっしゃいませ。
比較版制作ありがとうございますw
ティンときたら吉日ということでまた何かするかもしれませんw

ふらう | URL | 2008/01/23(水) 21:25 [EDIT]
こんばんは、ふらう@iM@S_inst.祭です。
ご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ありません。
この度は、祭への参加、ありがとうございます。

と、言いたいところですがっ! 見事にニセPとのnon sleepin'デュオで祭の話題をかっさらっていきましたねっ。(良い意味で)
様々な作品がその出品された1作品で完結する中、(本人の意図するところではないかもしれませんが)さらに比較まで楽しめるという「一粒で2度おいしい」仕様が斬新に感じました。
もちろん、作品内容も話題に埋もれる事なく、明るく楽しいものでしたしね。


また、主催としては桃月Pが昨年末まで色々と忙しかった中、年が明けさらに新たな一歩を踏み出す場(きっかけ)になれたこともうれしく思います。
これからもまた何かの折には楽しい作品を見せてください。
それでは突然のコメント失礼しました。
また遊びにきます。


桃月 | URL | 2008/01/24(木) 05:51 [EDIT]
>ふらうさま
いらっしゃいませー
比較版が出来るとは思いませんでしたw
なにが「第一作」になるか自分でも楽しみにしてましたが、
楽しんで作れる作品がそこに入ってくれてうれしい限りです。
また何か素敵な祭りをぜひ開催しt(ry

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
