涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/01/10(木)   CATEGORY: 一般動画
なんだ、ただの神演奏か
桃月は中学生ぐらいのときからのクラシック好きなんですが、
いまだに超にわかの域を出てません。
ので、以下は戯言と思って流してくださいませ。

Inst祭の話をしててツィゴイネルワイゼンを探したらこの演奏にぶつかりました。



冒頭は余りにも有名ですが、悲壮な雰囲気のままで終わる曲ではありません。
ご存じない方は5:22からを聴いてみてください。
あぁ、もちろん最初から全部聴いていただきたいw
6:05への繋ぎ方も素敵ですね。
6:23あたりにあるみたいな、音が重なってるとこが個人的に好き。
6:33あたりで手元が映ってますが、なんですかねこれw

作者コメに「でも速弾きより音色の魅力で有名だった人なので、そのへんを楽しんでいただければ幸いです。」とありますが、まさにその通りですね。
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

赤ペンP | URL | 2008/01/11(金) 00:32 [EDIT]
桃Pのクラシック講座が始まると聞いて(ry

コントラバスをかじった程度のクラシック歴だけど、なんじゃこりゃ。
運指のパターンはわからんけど、薬指と小指のコントロールがスゴイ。
つか、そもそもあのボウイングは何事かと。

で、その動きを全部反映させて響く、芯の通ってエッジの丸い音が
ただ事じゃない。やっぱここまでやらないと、いい楽器って
わからんもんなのかも知れませんなぁ。

「これはチゴイネ」コメ自重。

箱P | URL | 2008/01/11(金) 03:56 [EDIT]
桃月アワーの時間が始(ry

弾くのを挫折して聴く専門に回っただけのクラシックファンですけど
これは上品な情感がこもった素晴らしい演奏ですねー
映像の演出も表面だけでなくツボも押さえていて、気持ちイイ!
初めてティゴイネルワイゼンを好きになれました。

とよもと・はさき | URL | 2008/01/11(金) 05:53 [EDIT]
「桃月P・クラシックの夕べ」と聞いて(ry
聴いていてなんだか眠気がすっ飛んだようです。

クラシック音楽は主に有名どころですが好きです、最近は「のだめカンタービレ」効果もあって関心も高まっています。
眠くなったり体を動かしたくなるような音の表現があり、どれも素晴らしいです。
最近はメジャーどこですが「ジムノベディ第1番」や「木星」が好きでたま~にではありますが、小説の作業用BGMにしています。

話は変わって、桃月さん和楽器の演奏お好きですか?(ぇ

桃月 | URL | 2008/01/11(金) 23:21 [EDIT]
>赤ペンP
どこでそんな話をお聞きにならr(ry
同種の楽器(といっていいのだろうか)をされてると見るところ聴くところが違いますね。さっぱり分かりませんw
でも丸いっていうのはなんとなく分かるかも。
あれだけの速さであの音色ってチゴイネ。

>箱P
何の時間でs(ry
好きになられましたか、うれしい限りです!

>とよもと・はさきさま
何の番g(ry
ホルストの惑星は始めて買った音楽だったり。
和楽器いいですねー。演奏はしたことないですけど。。。
民族楽器っていうんでしょうか。そういうのも好きですよー

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
