涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/01/30(水)   CATEGORY: ストーリー動画
あと10シリーズ
LotusP

私は競馬は全然、ゲームでもダビスタをちょろっとやったぐらいですが、
LotusP直々の解説のおかげで、ある程度理解しながら楽しめるシリーズ。
ドラマの作り方もうまいですねー。


山川出版P

最近PVも発表されたのでそちらにも注目したい山川出版P。
こちらは毎回がクライマックスというか最終回なシリーズ。
キャラの立たせ方が上手ですね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/01/29(火)   CATEGORY: アイマス動画
データ厨として紹介せざるを得ない
てってってーP


てってってーPと小人さんがまたやってくれました。
見ながら自分の頭の回転が鈍ってるのを実感しましたorz
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/01/28(月)   CATEGORY: 未分類
アイドルの身長
  コミュ部分で身長の違いがどうなってるのか気になったので、各コミュ部分を同じ比率にして比較してみました。比率は会話ウインドウとユニット名で合わせました。画面サイズをできるだけ触りたくなかったので、春香・美希・千早以外は全てぶたPのコミュ動画をお借りしました。結果はこちら。

ソロコミュでの背丈比較

  一人だと身長はほとんど無視してるのかな。一番背が高いあずささん(168)は大きめ、亜美真美(149)とやよい(145)は小さめになってますけど、千早(162)から伊織(150)まではほとんど同じですね。亜美真美とやよいは髪を収めたら背も低めになるからちょうどいいのかなと思ってみたり。

  ちなみに千早と雪歩でペアとソロを比較してみるとこうなりました。ペア動画は吊木光Pの事務所移転全部動画から。

ソロとペアでの比較

  千早と雪歩の身長差は8cmですのでこんなもんでしょうか。8cm差といえばむn(ry  高い方をソロと同じサイズ、低い方はそれに合わせてということなのかな。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
週マスのこと1
架空戦記作る前に、
私が作ってたときの週マスのことをいろいろ書いておこうと思います。
別に真剣な話じゃなくて、ちょっとしたネタばらしみたいな感じで。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/01/27(日)   CATEGORY: ストーリー動画
攻略情報
レプリカP
現在2話2本 マイリストはこちら

続きまだかなーと思ったらマイリスト新しくなってました。
土居さんなにしてはるんですか


うさちゃんP
現在4回4本 マイリストはこちら

iM@S演義の外伝というか、合流が遅れる雪歩単独のストーリー。
他の戦記同様ここの孫家も壊れ気味。


すいぎんP
現在4幕+αで8本 マイリストはこちら

な ん だ こ れ は (第4幕的な意味で
もはや架空戦記でもなんでもないような気がしなくもないようなwww
いや、でも文章力はすごいですね。
次回ようやく「茶人」のタイトルですが。。。どうなるんでしょうか。いろんな意味で。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/01/26(土)   CATEGORY: 十珠伝
届いた
桃月が架空戦記をやるとかやらないとかいう話ですが、
一応準備は始めています。

今日切り抜き作業してるときに立志伝が届きました。
とどいた

でもまだ公開するには今しばらく時間がかかります。
大まかな流れはだいぶ前から考えてたんですが、
いざ取り組んでみると、もうちょっと史実を調べとく必要がありそう。
享徳の乱とか長尾景春の乱とかそのあたりかな。
とりあえず上杉禅秀の乱あたりから歴史の勉強中です。

太閤さんと時代違うくね?と思われるでしょうが、
立志伝を使った架空戦記じゃなくて、
糸冬Pの伊織立志伝&幻戦記の様な方向にする予定です。
立志伝はあくまで画像素材ということで。。。

ただ、背景画像について一通り調べてみたけどちょっと手詰まりかも。
ニコニコの立志伝動画だとキャラグラと台詞以外のアイコンとかは消えてますけど、
あれって背景を抽出→動画制作ソフトでキャラ画像などを載せるやり方なんでしょうか。
はたまた立志伝上で消せるようになるのかな。。。

ともかく今は立志伝をプレイしてるところです。
札が集まって新武将を作れるようにはなりました。
これでアイマス以外の人物の画像は確保できそう。


・・・・・・


おっとなにをつくっているのかな?
中村城城主
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2008/01/25(金)   CATEGORY: ストーリー動画
きてれぅうううううううううう
レプリカP

2ヶ月半ぶりに!
閣下が!!
ューサーが!!!
一条さんが!!!!
そしてレプリカPが帰ってきた!!!!!
しかしこの展開はひどいwww



糸冬P

最新話来ました。以下三行反転であらすじを。
  ・悪人面は伊達じゃない
  ・ツンデレ長政
  ・時をかけるシギー
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/01/24(木)   CATEGORY: ストーリー動画
今度は新作を
私自身のプロデュース業、ようやくいおりんでの1年が終了しました。
5人目のプロデュースはやよいです。名前はもやし祭りにしました。
右上のプロフ画像もやよいに差し替えました。



さて、架空戦記の追っかけですが、
今回は新シリーズをいくつかまとめて見てみました。


独眼P

あの明音さんのイラストをキャラグラに使うというなんとも贅沢なシリーズ。
伊達家でのスタートですが、かの「17歳」を彷彿とさせる正宗となっておりますw


スツーカP

歴史物以外で見てる「架空戦記」はアイマスクエストぐらいでしたが、
友達の勧めで見てみました。

いや、これはすごい。

毎回のOPはそれ自体を切り出しても十分通用するPVとなっています。
「トリスティア」をプレイした方からも、原作と創作との絡め方が巧いとの評判です。
ゲーム画面のドットキャラ?まで作っちゃってますしね。


ヤミーP

これを見たあとで「アイドルマスター×ロマサガ3 その2」を見に行ったのは内緒。
前準備だったのねw
こちらもドットキャラを作ってのプレイです。
まだ1話なのでなんともいえませんが、
寄せられている期待はこの再生数からも伺えるかと。


「iM@S架空戦記part1」なるタグがあることに気づきました。現在その数37。
自分が今RSSに入れてる架空戦記シリーズのマイリストは22。
えらいこっちゃヽ(・∀・)ノ
iM@S架空戦記タグがついてない戦記系マイリストも3つあるし。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/01/24(木)   CATEGORY: パンヤ
これはきょーみぶかい
どこの世界にもデータ好きはいるということです。
作ったの私じゃないですよw

[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2008/01/24(木)   CATEGORY: ストーリー動画
ガチ系架空戦記
うさちゃんP


前々から気になってたシリーズ。ようやく追いつきました。
架空戦記ファンといいながら、桃月は三国志にも戦国にも明るくないです。
なので第六回ぐらいまでは話がなかなかつかめなかったですね。
七、八回あたりからようやく把握できるようになりました。

そしてこの一騎打ち。
「閣下で三国統一」の真vs祝融なみに燃える展開でした。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/01/24(木)   CATEGORY: パンヤ
Silvia Cannon 更新
夕食前に仮眠しようと思ったら朝になったorz

さて、以前いただいたコメントで奮起してSC攻略に向かいました。
一度ファミモでパワーの使いどころあたりを検証してからではありますが。
あとアイテムは○○安定剤のガチばかりです。
たまってきたから使ってしまおうというわけで。

結果はこんな感じ。
SC-19

6Hは2打目でトマを打たなかったから2オンできなかった。
10Hは2打目スパミ。
12Hはパトミ。
15Hはティーショットが近づきすぎ→2打目ぶつけ→パトミ
16Hバックスピンでアプするぞー→パンミorz→BIHIOヽ(・∀・)ノ

ノーミスノーチプなら-23までいけるのかな。

これでスコアトータルは-297になりました。
-300見えてきた(`・ω・´)


そういえばガスマスクようやく出ました!
ダイスケとかil||iorzi||li
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/01/23(水)   CATEGORY: 自作品
アイドルマスター 「風待ちジェット」
三作目単体


「KAKU-tail Party」参加版


週マスをやめるまでPVを作ることはないだろうと思っていましたが、
ひょんなことから制作が決まった一品です。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2008/01/22(火)   CATEGORY: パンヤ
パンヤ架空戦記ktkr


マイリストも出た!これでかつる!
とりあえず逆毛ふいたw どーすんだよこれww

キャディが出ないのが非常に残念。
そしてサブの位置づけでしょうか、2:55あたりからアイマス勢も参戦しています。
・・・ってなんだこのグラはw
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/01/22(火)   CATEGORY: 未分類
PC半分新調
といってもかなり最近のに換えれたわけではないんですが。

CPU:Athlon64 3000+ → Athlon64 X2 5000+ BE
mem:512MB*2 → 1GB*2
M/B:ASUS A8V-E Deluxe/NW → ASUS M2N-E

という感じです。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/01/22(火)   CATEGORY: ストーリー動画
聞きしに勝りて
糸冬P


今回はこちらを一気に読ませていただきました。
公開当初からかなり話題になってたと記憶していますが、
魅せ方も知識もネタの仕込みもすばらしいですね。
今後の展開に全力で期待せざるを得ない!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/01/21(月)   CATEGORY: ストーリー動画
曹操とドリル兵と雪歩祭
孟徳P


こちらを全て見終わりました。
17歳の人気は凄いですねw
最新話での雪歩の活躍に俺涙目。
BGMも相変わらずいいなぁ。。。

さぁ次はどうしようか。戦国系か三国系か。あるいは。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2008/01/18(金)   CATEGORY: ストーリー動画
懐かしき高速BGM
rumbaP


初期からのiM@S架空戦記ファン涙目。
レプリカP「閣下立志伝」の戦闘BGMで、rumbaPがInst祭に参加です。
もちろんこの速度。いや、懐かしいですね。
また見たくなりました。

見てない方は是非こちらからどうぞ。

レプリカP
[ TB*1 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/01/17(木)   CATEGORY: 未分類
朝は雪でした
20年前は12月初旬でどか雪が降ったりしたもんですが、
最近は降雪自体めっきり減ってしまいました。
音が消えてまさにしんしんといった雰囲気が大好きなんですが。。。

さて、最近の動きを。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2008/01/17(木)   CATEGORY: 自作品
和田アキ子さんがアイドルマスターに興味を持たれたようです
過去の自作品語り。真打の登場です。
とりあえずタグに「桃月Pは和田氏に削除されました 」入れた人、表出ようかw

2作目現状サムネ


削除されたときのサムネSS
追記:はっつけるサムネだとまだ残ってるのねw SS消しました。
ちなみにこれを作ったときはまだサムネ選択はランダムのみでしたが、
3候補のど真ん中に一発でこれが出ました。なんというアッコさん。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2008/01/17(木)   CATEGORY: パンヤ
Wiz Wiz更新
Wiz Wiz -24

ようやく更新しました。なぜかベストリカバリもらってるw
前垢の記録が-21なので通算自己新ですヽ(・∀・)ノ
でもパトミを2回やってるので、目標はそちらということになるのか。。。
ともかく17HでスパHIOを決めたのはうれしかった。
横ずれ10.24yを読めたよママン・゜・(ノД`)・゜・

今のコーススコアはこんな感じ
[ TB*0 | CO*12 ] page top
DATE: 2008/01/15(火)   CATEGORY: 自作品
「Pが如く」続編 ニセ VS 桃月
先にこちらをご覧いただくとなおいっそうお楽しみいただけるかもしれません。

ニセP



いいですか?
ではどうぞ。


ネタ動画
[ TB*1 | CO*10 ] page top
DATE: 2008/01/13(日)   CATEGORY: アイマス動画
これは悔しい
CAPRIP

しっかり聴かせていただきました。お見事。

参考:Wikipedia「4分33秒
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2008/01/12(土)   CATEGORY: 自作品
マリオペイントで「エージェント夜を往く」 アイドルマスター
過去の自作品の解説もちょいちょいしていきます。

処女作
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2008/01/11(金)   CATEGORY: 自作品
アイドルマスター 「ツィゴイネルワイゼン」
桃月P


結局作りました。
ちなみにニセPの同曲同素材作品はこちら

ニセP



音源はこちらからお借りしました。


最後の拍手はこちらからお借りしました。なにこの速さ。
[ TB*0 | CO*11 ] page top
DATE: 2008/01/10(木)   CATEGORY: 一般動画
なんだ、ただの神演奏か
桃月は中学生ぐらいのときからのクラシック好きなんですが、
いまだに超にわかの域を出てません。
ので、以下は戯言と思って流してくださいませ。

Inst祭の話をしててツィゴイネルワイゼンを探したらこの演奏にぶつかりました。



冒頭は余りにも有名ですが、悲壮な雰囲気のままで終わる曲ではありません。
ご存じない方は5:22からを聴いてみてください。
あぁ、もちろん最初から全部聴いていただきたいw
6:05への繋ぎ方も素敵ですね。
6:23あたりにあるみたいな、音が重なってるとこが個人的に好き。
6:33あたりで手元が映ってますが、なんですかねこれw

作者コメに「でも速弾きより音色の魅力で有名だった人なので、そのへんを楽しんでいただければ幸いです。」とありますが、まさにその通りですね。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2008/01/09(水)   CATEGORY: アイマス動画
成長と変化、そして美希へのあwhoれる愛
ずっとやりたかった動画紹介とかP紹介。
ちょくちょく気まぐれに書いてみようかと思います。

今回は10月末ぐらいからずっと書きたかったこの方を。
といってもタイトルでばれてますね。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2008/01/09(水)   CATEGORY: アイマス動画
カーーンカーンカーンカーンカーン
まこTP

がたんごとーん
がたんごとーん
[ TB*0 | CO*0 ] page top
全工程を終了しました。
さて、今朝のイラスト集をもって、桃月による週マス企画は全て終了いたしました。
5月末にアイマスCDTVに出会い、そこから作ろうと思い立って半年。
最初は否定的な意見も多くいただきましたし、
途中でやめようかと考えた時期もありましたが、
皆さんのご支持やご協力、ご声援のおかげで、ここまでやってくることができました。
心より御礼申し上げます。


桃月担当回の再生、コメント、登録データ(08年1月8日20時50分現在)
下記のほか、3度のアンケート動画にもたくさんのご意見をいただきました。
今思えば残しとけばよかったなぁ。。。

    本編  再生: 98万9499 コメント:39万4592 登録:1万1685
スペシャル  再生: 45万3256 コメント:28万0628 登録:1万4929
   その他(番外編、告知など)
         再生: 11万6306 コメント: 3万6735 登録:   2162
    合計  再生:155万9061 コメント:71万1955 登録:2万8776
[ TB*0 | CO*17 ] page top
SUPER IDOL RANKING illst Festival
絵師の皆さん

おまたせしましたー
作者さまやイラストの紹介をこちらにてさせていただいております。

動画公開直前にDSPがイラストをくださいました。
公開してもいいとのことでしたのでご紹介。クリックで大きい絵が出ます。
DSP
何気に本人が!

これで週マス関連の動画制作はすべて終了となります。
皆さんのご声援やご支持に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2008/01/06(日)   CATEGORY: 一般動画
現在の作業用BGM

20分あたりのバナナマヨネーズやばい。まじあyばい。
[ TB*0 | CO*9 ] page top
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
