涸轍鮒魚
桃月の雑記帳・こてつふぎょ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/08/28(火)   CATEGORY: ストーリー動画
閣下立志伝
始めのほうは正直ティンと来なかったんですが、
最近になって構成が面白くなってきました。
期待の架空戦記シリーズ。



未見の方はこちらから
[ TB*0 | CO*1 ] page top
秋スペ進捗状況
動画キャプ・本編制作:85%
  ランクイン確定作品のキャプは完了。
  本編の仮組みも大体完了。
  あいだにはさむ簡易データをもうちょっと触る必要あり。

各動画説明:0%
  週刊で下に出してるやつ。
  これは最後の編集のときにやらないと表記ミスが出る可能性が大きいので。

データ収集:95%
  8月3週までのデータは全部揃ってます。

データ集制作:40%
  結局こいつが一番時間かかりそう。ちょっと予想外。
  年代ごとのまとめが大半になりそうな予感。


週刊と秋スペそれぞれの公開時期ですが、週刊のほうは早ければ金曜の深夜、遅くても土曜の晩までには出来ると思います。秋スペはまだ未知数ですが、がんばれば7月65日(9月3日)に公開できるかもしれません。がんばれば、ね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
集計も終盤
残るは8月第4週のみなので最終的なまとめ作業に入ってます。
年代別のデータをどうまとめるかだな~。
元ネタのジャンルごとに分けるのは決定してますが、曲名を元ネタ作品の下に持ってくるか、歌手の下に持ってくるか考え中。
作業BGMは当然ニコニコから拝借。



そうそう、もう一つお楽しみが増えました。
閣下が中国を統一しているあいだにりっちゃんが日本を統一するようです。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/08/25(土)   CATEGORY: ストーリー動画
呂凱Pの出番が減ってる件
最大の楽しみキタ━━━ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ━━━!!!!
もうライライがかっこよすぎる。



アイマス関係ないけどこちらも新シリーズが始まった模様。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DLCに物申す
チャイナにシニョンは必須だと思うんですよ
ch01.jpg

いや衣装がチャイナじゃないけどさ。
こんなのとか・・・。
とりあえずクーは俺の娘。
[ TB*0 | CO*7 ] page top
週マス8月第3週


今週は編集にちょっと手間取ったんですが、
なぜかいつもより1時間近く早く公開できました。なんでだろ。

今回は反応が少し心配ではあったんですが、今のところ否定的な意見は少ないようですし、元動画が荒らされることも今のところないようなのでひとまず安心しました。
[ TB*0 | CO*7 ] page top
DATE: 2007/08/23(木)   CATEGORY: 一般動画
地球
いよいよ来週秋スペの最終集計ですが、果たしてどれくらい時間がかかるのやら。。。


今日の動画紹介はアイマス関係なし。案外面白かった。



[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/22(水)   CATEGORY: アイマス動画
成分分析
メンテで仕様が変わったようで、オミトロンのID周りが正常に機能しなくなりましたね。DLはNicotool Liteでできるからしばらく辛抱しましょう。検索回りも強化されましたね。ページ指定移動やタグの複数検索が出来るようになったのは運営さんGJです。

あ、秋スペで使うキャラ画像ですけど、美希をあと2枚見つけられれば完了となります。

さて、アイマスタグを見てたらちょっと懐かしい「成分分析」を発見しました。you_pcP(仮)が一晩で(ry
最後なんというオチwww
[ TB*0 | CO*9 ] page top
DATE: 2007/08/22(水)   CATEGORY: 一般動画
最初のニコニコ
皆さんが始めてニコニコで見た作品はなんでしたか?

ふとそれを思って自分の記憶をたどってみましたところ、友達がサイトで紹介してたこの作品でした。
[ TB*0 | CO*7 ] page top
DATE: 2007/08/20(月)   CATEGORY: アイマス動画
こんなの見つけた
あいかわらず秋スペで使う美希の画像が集まりません。。。

さて、サイトとかブログとかで週刊アイマスランキングを取り上げてくださってる方もいらっしゃるので、たまに検索かけて拝見させてもらってます。そんなことしてたら昨日こんなサイトを見つけました。


http://www10.atwiki.jp/imas-weeklyrank/


まとめWikiっすかwwww
各週のランキングと、ポイント・再生・登録の最高記録、圏内連続ランクイン数がまとめてあります。
なんというか。。。私が言うのもなんですけど、まめですねw
正直5月第4週は集計ミスもあったんで恥ずかしいんですけど(ノ∀`)
私自身各作品を勝手にまとめさせていただいてるので、数字はご自由にご利用いただいて結構です。管理者さま、まとめがんばってください。


で、今日見つけた動画紹介。
ニコニコのサムネが入ると重くなるので追記部分に貼っておきます。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/08/19(日)   CATEGORY: アイマス動画
秋スペ仮組み
やあ (´・ω・`)
ようこそ、涸轍鮒魚へ。
この動画は新作だから、まず見て落ち着いて欲しい。
うん、サムネにつられたんだ。済まない。

麦茶P、1作目から2作目のあいだに何があったんだw
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/08/18(土)   CATEGORY: アイマス動画
新お気に入りと連載モノ
来週の真特集に向けて真ソロタグを巡回中に見つけた逸品。
既に登録済みの覚醒やよい「三日月」と同じくコPさんの作品。
サビのあとのカットの空気の色がいい。とても良い。



ついでに拙作のアッコさん見てみたらなんか最初から最後まで和田弾幕がついてた
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/08/18(土)   CATEGORY: 未分類
規則と原則
私の感覚ではこんな感じ。
 規則
 長所:対象が限定され、物事をはっきりさせたいときにとても有効
 短所:「抜け穴」や「ラインギリギリ」に対応できない

 原則
 長所:範囲が広く、状況にあわせて適用できる融通性がある
 短所:人によって感覚が異なる

交通安全で例えると、「住宅街で40km/h以上出してはいけません」は規則。「住宅街では安全運転を心がけましょう」が原則。この規則だと39km/hはいいわけで、歩行者や車の交通量なんかは関係なくなってしまいます。児童の登下校時の安全を訴えるのであれば原則のほうが良いかもしれません。
しかし40km/h以上で走るとこの道路は爆発するんですとかであれば、滑走路みたいな歩行者ゼロの状況であっても40以上出さないようにはっきりさせておく必要があります。この場合は規則が必要になるでしょう。
私は別に言語学者でもなんでもないので間違ってるかもしれませんがあくまで私の感覚です。

で、何でいきなり小難しいことを言い出してるのかといいますと
[ TB*0 | CO*4 ] page top
作業記録
0415 ランキングチェック開始
0600 ランクイン作品のキャプチャ開始
0700 編集開始
1015 確認作業
1115 レンダリング開始
    ランキング用マイリスト整理
     先週33位のグレンガランのしょこたんのやつが権利者削除されてた。
1145 2pass1周目開始
1230 2pass2周目開始
1300 Excelとか整理
1330 整理するのめんどくなったのでやめやめ。エンコ終了待ち。
1400 秋スペの社長ボイス目的でふるまっこ
1530 エンコ終了、チェック
1600 うp。たっぷり半日かかってるなぁ。



そういえば昨日デフラグ診断したらアイマス専用HDDがえらいことになってた。
20070817133238.jpg

[ TB*0 | CO*9 ] page top
DATE: 2007/08/16(木)   CATEGORY: アイマス動画
今週のティンと来た
あのキモイ4足歩行ロボットに弟が誕生
ニコ動アイマス的に言えば「すもい」ってやつですかね。これの兄者のほうはずいぶん前に見たことがありましたが、まさにすごいけどきもいってやつですね。つーか中の人いるだろこれ。上のリンクの>>17にある動画の2:30秒あたりで、歩いてるのを横から蹴飛ばしても転ばないってのがすごい。足の反応の仕方とか。すごい。でもきもい。夜道で出くわしたら泣くぜこれ。

蔵人Pのニコニコ日記
昨日一昨日あたりのMAD制作話が興味深かったので職人さんは必見かも。
しかし、始めは至極まともな人と思ってたけどやっぱりこの人も変態紳士ですか(ほめてる) 8/8の14には吹いたwww
[ TB*0 | CO*2 ] page top
仮組み開始
ぼちぼちやっとかないと尻に火がついてからだと大変。
ということで秋スペの仮組みを開始しました。
作業BGMにMASTER BOXメドレーを(ニコニコで)聞いてたわけですが、とかちってこんなに歌うまかったっけ?てくらいに蒼い鳥のうまさが新鮮でした。
つか、いつのまにかタグの検索結果も普通の検索と同じようにソートできるようになったんですね。あとはタグ検索の結果を絞り込み検索できれば完璧ですね。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/08/15(水)   CATEGORY: 未分類
Plagger
こんな時間までなにしてんだ桃月よ。

てんじゃさんのコメで知ったPlaggerを何とかインストール開始までこぎつけて1時間半ほどが経過したわけだが、これを書いてるそばから問題発生。今までもいくつかインストールのエラーが出たのを

ppm> install http://ppm.tcool.org/archives/***.ppd

でインストールして続行してきた。
今でてるエラーは

 Error: Package 'XML-LibXML' not found. Please 'search' for it first.

というもの。上のアドレスからインストールしようとしてもやっぱり同じエラーが返されて手詰まり。疲れたし今日はこれくらいにしといてやるぜ。
どうでもいいけどURL打ち込むときにorgをorzにしてしまうのは如何なものか。

結局一番参考になったのはこちらのブログ。
http://kazuhiro.ty.land.to/blog/2006/11/plagger_1.html

ともかく、これをクリアしてPlaggerをインストールできても、どのモジュールを使うのかとかyamlでどうプラグインを書いたらいいのかとか問題は山積してるわけで。

あとはてんじゃさんたのみますw
それとてってってーPはなんのスクリプトを使われたんでしょう?

さて、集計の時間ですよ。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
雑記
動画編集の息抜きに動画編集をしてる某Pじゃないですけど、データ集計の息抜きにデータ集計してる俺ガイル。使用楽曲の発表年とか元ネタとか調べるのに疲れたから、ここ二日ほどで8/9時点での再生数とML登録数をざーっと調べてました。〆日の集計はこれで出した上位300作品+8月の作品にして、100位までを本編、200位までをエンドロールで流せたらと思ってます。

気がつけばもう8月も半ばなわけで、果たしてこの調子で9月上旬に秋スペを完成できるのかちょっと不安になってきた・・・つか7月65日は絶対無理だ。8月41日(やよいの日)ならなんとかなるかも。ちょっと整理してみると

 8/31に週刊と秋スペの最終集計するから週刊の投稿は土曜日に延期かな
 それまでにある程度秋スペの仮組みをしとかないと
 データも今集まってる分はまとめとかないとだな~
 あ、そういえば8/29が真生誕祭だから8月3週で真特集やらなきゃ
 まてよ、真動画チェックもだがCMで使う動画がそろそろネタ切れじゃね?
 そうだ秋スペ出演のときの社長の声とらなきゃ。


桃月涙目wwww
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2007/08/13(月)   CATEGORY: 未分類
市場
さっき告知動画を消すのにタグを整理してたら「市場吹いたwww」コメントがあったので何事かと思ってみてみたら。
20070813220241.jpg

1人が購入しました
この動画で1人 全体で1人がクリック

誰だよ買ったやつwww
あと栄養ドリンクはニセPのほうへ頼むwww

ついでに今日からプレミアムになったのでマイリストを整理して右のプロフに載せておきました。興味あればどーぞ。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
秋スペのこと
週の初めはものすごい勢いでデータ収集してて、週末はランキングのエンコミスが重なったりして、さすがに疲れました。
秋スペに向けてのデータ収集はあと125作品で終了します。
[ TB*0 | CO*11 ] page top
DATE: 2007/08/11(土)   CATEGORY: 未分類
南総里見八犬伝
右のプロフィールにも書いてますが、「南総里見八犬伝」が好きです。皆さんはご存知でしょうか? おっさんホイホイ世代の方ですとNHKの人形劇「新八犬伝」や「仁義礼智忠信孝悌(じん・ぎ・れい・ち・ちゅう・しん・こう・てい)」を覚えておられるかもしれません。

Wikipediaの記事を参考にしますと、江戸時代の戯作者(げさくしゃ)・曲亭馬琴が1814-1842年に刊行した、98巻106冊(現代では漫画単行本より少し分厚いサイズで全10巻)に及ぶ日本古典文学史上最長の作品です。「水滸伝」の影響が強いそうです。原文を読破するのに3ヵ月半かかりました。江戸時代の日本でにこんな面白い物語が出来ていたなんて意外でした。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
ようやくできたと思ったら
途中から社長が海外に行ってしまった。
[ TB*0 | CO*5 ] page top
今日の動き
04:00 集計開始~キャプチャしてない作品の用意
07:00 編集開始
11:00 なんか急に用事が入る。外出
13:00 帰宅。編集再開
15:00 編集終了、変換開始。
17:00 急に気が変わってエンコ中止、編集しなおして再び変換開始。
21:30 flv41.4MB/(^o^)\フッジサーン
     画質を下げてとりあえず版を1passリアルタイムエンコで出力
22:00 flv41.4MB/(^o^)\フッジサーン
     泣きながら再々編集、再々レンダリング。
22:30 レンダリング終了。字幕ミスってる。
23:00 再々々レンダリング ←今ここ
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2007/08/10(金)   CATEGORY: 未分類
高校野球
金光大阪逆転負けorz
相手の神村学園にはがんばっていただきたい。神村学園は05年の春に初出場・準優勝した学校で、ちょうど済美が初出場初優勝したあとだった(はず)ので印象に残ってる学校です。

で、二回戦の相手はどこだ?



帝京ですかwwww



私は高校野球好きではあるんですが、戦力分析してどうこう考えるするほどでもなく、今までの印象から「いいカードktkr」とか思ってるだけの単なるミーハーです。
そんなミーハーが一回戦の残ってる組み合わせで気になるのは
 愛工大名電-創価
 駒大苫小牧-広陵
 青森山田-報徳学園
この三つでしょうか。

ちなみに過去の大会で印象に残ってる試合は
 松山商 6-3 熊本工 (96年決勝・延長11回)
 横浜 13-11 PL学園 (98年準々決勝・延長17回)
 佐久長聖 11-7 東山 (02年2回戦)
 明徳義塾 6-7x 横浜 (98年準決勝)
このあたりですね。

だからどうということはないんですけど、
エンコードが終わらないので・・・
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/08/09(木)   CATEGORY: 一般動画
今日は動画紹介だけ
「とてもいやな名前でFF4」シリーズが完結。うp主様、ラストの編集まで乙であります。


[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2007/08/08(水)   CATEGORY: アイマス動画
途中経過と動画紹介
スペシャルの準備をぼちぼちすすめてます。
たぶんランキング本編が3本、データ集が1本という内訳になるかと。

データ集めは一通り終わって今二週目。
つか、ニセPのニュースで告知してもらった辺りから始めてたんですけど、最初はタグとか年代とかは記録してなかったんですよね。登場キャラとか原曲かどうかとか、その辺の情報は全部集め終わりました。10日かかりましたねw あとは年代とか使われてた作品情報。この辺の収集は今日で一気に500件進んで、あと半分で7月末までの情報は完璧になります。8月からの情報は毎日随時記録してるので大丈夫ですね。



さて、動画紹介。

ジンギスカンの作者、ゆきおんPの作品。
純白春香がかわゆすぎる件。これは惚れる。



北斗の拳コラボ作者、ディープPの作品。あずささんなにしてはるんですかwww
1:00あたりで出てくるカットに吹いた。



イントロからして合いすぎるコラボ。そして最後も。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
キャラSSの整理
自分が探すための整理がてら、必要な物をまとめました
ご協力くださる方は、以下のリストを参考にしていただければ助かります。
よろしくお願いします_○/)_

8日0時修正

千早:ガチ
真:ネタ
律子:ガチ
伊織:ガチ
亜美:ガチ、ネタ
真美:ネタ、イラスト
美希:ガチ、ネタ
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/08/06(月)   CATEGORY: アイマス動画
ちょっとお掃除したほうがいいですね~
先日ニコニコのメンテ中にPCの掃除をしました。
しばらく前、ぶんぶん回転音がするので中をのぞいたところ、グラボのファンにえらくほこりが溜まってました。ごっそりとれたほこりは直径2cmほど。ファンは下向いてるのになんで溜まるのかと。
結局ほこりと異音は何の関係もなかったんですが・・・ファンがへたってきてるのが原因かな?
[ TB*0 | CO*6 ] page top
ご協力をお願いします
さて、週刊アイマススペシャルを作る告知をしたわけですが、
古いデータはさすがにないみたいですね。

ところで、ここを見てくださっている皆さんに、良ければ手助けしていただきたいことがあります。
スペシャルの中でキャラごとのデータを紹介するつもりなんですが、そのときに小さくキャラの画像を入れたいんです。ぶっちゃけどんな画像でもいいんですが、できれば「決定的瞬間」的なものがいいなぁ~と考えてます。
要するに「一時停止してみて始めてわかる表情」とでも言いましょうか。
[ TB*0 | CO*8 ] page top
DATE: 2007/08/05(日)   CATEGORY: アイマス動画
ブログ始動
Pさんたちと交流が増えてきたので作成しました。

手始めに最近の一押し動画をぺたり。ゆきぽかわいいよゆきぽ。
やよいでfullver.製作中らしいです。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
Copyright © 涸轍鮒魚. all rights reserved. ページの先頭へ
